有給休暇

昨日のこと。
 
ある種の悪夢を見た。
働きながら仲間を集めて映画を撮ることになった。
脚本と監督は僕なのだが、
だいたいできた脚本で見切り発車的に進めようとするがうまくいかず。
準備不足でその日の撮影が始められない。
1日のうちのわずかな時間でなんとかしようとするも埒が明かない。
見るに見かねた先輩から今出来上がったところまででいいから脚本を見せろ、
と強い口調で言われてプリントアウトしているところで目が覚めた。
時間のある学生時代だったら見切り発車でもなんとかできたが、
その場で脚本をどうにかするパワーがあったが、この年だとそうもいかない。
 
いつも通り7時前に目を覚ます。
木曜が勤労感謝の日の祝日で、谷間になった日。
周りの多くの人が有給休暇を取っていて、僕もそうした。
というか日曜が今関わっているPJの都合で出社となり、振替休日を事前に取ることにした。
とはいえ丸々休めるほど余裕はなく、午前中は2時間ほど仕事をした。
昨晩沸かした風呂を沸かし直して朝風呂に入り、ゆっくりした後でノートPCを立ち上げた。
 
11時まで仕事して終わり。
午後は整体とPASSAGE搬入を予定していた。
クリーニング屋にYシャツを取りに行って一度家に戻る。
ネルシャツを着ていたが、暑くてTシャツ1枚になる。
この日の最高気温は23℃。11月下旬とは思えない温かさ。
この日ずっと日が暮れるまでTシャツだった。
しかし土日は東日本、北海道は猛烈な寒波に。
その土日に札幌出張……
 
新宿御苑の整体、13時から。
札幌出張の話をしているうちにいつのまにか十数年前の釜山にフェリーで行った話になる。
相変わらず背中の筋肉が一番凝っていると聞く。
 
終わってそのまま丸の内線に乗ってぐるっとお茶の水へ。
DiskUnionで取り置きのCDを受け取って
駅前の「カレー屋ジョニー」に入った。
神保町で長く働いていたけど、ここは意外と初めて。
駅前の昔ながらの狭くて細長い店舗が並んでいる一角にある。
人によっては小汚いと見向きもしないだろう。
キッチンカロリーとか、おにやんまとか。博多天神もある。
ジョニーもまたお世辞にもきれいとは言えず、看板のテントも色あせてしまっている。
 
スペシャルカレー 1,100円にした。
ロースかつ1枚、唐揚げとハンバーグがひとつずつ、ソーセージが2本に茹で卵半個。
これで大盛り400gまでは普通盛りと同じ代金だというから安い。
卓上には福神漬けだけではなく、玉ねぎのアチャールも好きなだけ。
カレーそのものもコクがあってうまかった。
街のカレースタンドの標準を超えていると思う。
こういった揚げ物に頼らなくても全然いけそう。
コルマカレー、カシミールカレーといった大人メニューを次は頼んでみたい。
 
駅前の広場には出店のテント、ワゴンが並んでいた。
そのうちのひとつに「HOT SAUCE BAR」とあって目が留まる。
世界各地のホットソースを集めて売っているのだという。
聞いたらオンラインショップがメインだけど、
土日は青山のファーマーズマーケットに出していると。
3種類味見させてもらい、
パイナップルベースのハバネロと迷ってハラペーニョソースを1本買った。
 
神保町へ。アットワンダーJGへ。妻がこの日はバイト。
音楽本が大量に入ったというので見に来た。
本を2冊、CDを1枚買った。
その後に PASSAGE で搬入。
Tシャツ1枚で現れて驚かれる。
来週の金曜、棚主さんと飲み会どうですかと誘われるも、その日は会社の飲み会。残念。
並び終えて最近気になっていた本2冊を買う。
中野信子『メタル脳 天才は残酷な音楽を好む』
柴田元幸、小島敬太『中国・アメリカ 謎SF』
3階の bis! で一休み。
コーヒーを飲みながら、アットワンダーJGで買った
70年代のストーンズ、特にキース・リチャーズをフィーチャーした写真集を眺めた。
 
新宿の DiskUnion で取り置きのCDを受け取り、
妻がアットワンダーJGのバイト仲間からいいと聞いてきた冥丁のアルバムを1枚、タワレコで買う。
タワレコは flags の9階、10階だけとなってかつての半分のフロア。
切なくなって棚を見る気にはなれなかった。
 
17時前、大江戸線に乗って帰ってくる。LIVIN に寄る。
明日の札幌出張の準備をする。
こころ旅。山口県が終わって来週は秋の旅最後の福岡。
正平さんの年齢もあってか、旅が短くなった。