PASSAGEに搬入~極楽湯

神保町PASSAGE に搬入の日。
その前に荻窪の床屋へ。
白馬に泊まるならこのホテルとか、谷原の「旬」はいいねとかそういう話を。
このところの疲れか、顔を剃っている間に寝てしまった。
 
終わって神保町へ。
妻がこの日 PASSAGE でバイト。
早く来れるなら昼をどこかで食べるか、という話をしていたが、出るのが遅くなったと連絡が。
DiskUnion でCDを物色して、アットワンダーも少し見てみる。
店頭の『MUSIC MAGAZINE』でマーク・スチュワートの死を知る。
Yahoo! ニュースでいろんなミュージシャンの訃報を知るようになったけど、
見かけなかったということは世間的な評価は低いんだろうな。
その音楽の性質上仕方ないか。
『MUSIC MAGAZINE』のメインの特集はコーネリアスで、他、中央線の30枚など。
 
搬入。
シールを貼って本を棚に並べる。
終わって一日店長の方と話す。
映画の zine を並べていて、次号書きませんか、となる。
別の棚で『夜想』の怪物・奇形特集を買う。
これ、今となっては出せない企画だろう。
 
3階の bis! に顔を出して新しく仕入れたクラフトビールを飲む。
オーナーのYさんとは味覚が正反対で、
「これ、Yがおいしくないといってたんですけど」
「じゃあ僕はそれで」
宮城県の BLACK TIDE BREWING による、「TSUTSUJI」
落ち着いた華やぎがある。
酸味や苦味は控えめで、ぬけがよい。
でも一筋縄ではいかない癖もある。
 
1階の妻から今、いい商品が入ったと連絡が。
僕の後に搬入された棚。
澁澤龍彦ポール・ギャリコの珍しいものが。
見に行く。
ヒルデガルト・フォン・ビンゲンという12世紀、女性で初めての聖歌の作曲家の
楽曲をデヴィッド・リンチがプロデュースで、というCDを今回持ってきたとのことで、
初めてお会いする棚主の方に話を聞いて、ピンとくるものがあり、
バーコードのシールを貼り終えるなり即買い。
全く知らなかった。
幻視体験もしたのだという。
帰りの新宿線大江戸線の中で2枚、中古をオーダーする。
 
タワレコで取り寄せのCDを受け取って、家に帰る。
外は最高気温32℃
なかなか日差しが強いが、蒸し暑くはない。
昨日妻が回数券を買ったということで近くの極楽湯へ。
 
土曜だから混んでるかなあと思ったらやはり混んでいた。
露天風呂に周りに椅子を並べてせパ交流戦を見ている。
恐らく初回から終わりまで見続けるのだろう。
内湯はアニメの『ハイキュー!』のコラボでなぜかワインレッド色。
寝湯へ。これだけ暑いと、寝っ転がってるとむしろ涼しい。
時折吹き抜ける風が心地よい。
 
上がって食堂へ。
父の日ということで生大が生中と同じ価格。ハイボールも半額。
これはいいと生ボールの大を一杯とハイボールを3倍。
いつものなんこつ唐揚げをつまみにして、サウナ飯フェアの旨辛味噌タンメン、
妻のおすすめの山芋鉄板焼き。
後から入ってきたおじいさんのTシャツに「となりの上トロ」
 
外に出るとまだ暑い。
帰ってきて17時。一時間ほど昼寝。
下の部屋の網戸を開け、枕代わりのクッションを置くとみみたもやってくる。
クッションの横で丸くなる。
18時前にタイマーをかけたら一瞬だった。夢も見ない。熟睡。
 
バイト帰りの妻はジョナサンで少し飲んで帰るという。
そんなゆっくりした日。