初めての整体

火曜の夜、急に腰が痛くなった。
かがむと痛い、寝そべると痛い、寝返りを打つと痛い、
布団から起き上がるのは何段階にも渡って少しずつ進めないといけない。
 
妻が言うには、坐骨神経痛ではないか、
ここ数カ月、下の部屋でちゃぶ台で胡坐をかいて仕事をしているのが
姿勢よくないのではないか、と。
妻がここ半年ほど通っている新宿御苑の整体がとてもいいので、行ってみるといいとなる。
左肩が痛くて、赤羽の肩専門外来で検査を受けて
そこで紹介を受けたクリニックで施術を続けるもよくならず。
 
それが冬のある日、出社中に雪の上を転んで腰を強く打って、
なんとか会社のある新宿御苑駅まで来て、
たまたま空いていて診てもらえることになったのがその整体だった。
ぎっくり腰はその日のうちに直って、肩も通い続けるうちによくなった。
見た目は今どきの若者で、施術を受ける間に交わす話題もそうなんだけど、
説明が分かりやすく論理的で、説得力があるという。
彼はできる、と妻は言っていた。
 
妻に昨日予約を取ってもらい、今日の13時からとなった。
金曜は打ち合わせを入れず、極力空きを設けているので
半休扱いにして仕事を抜け出していくことにした。
 
10時過ぎまで仕事をして家を出る。
妻も外に用事があって駅まで乗せてもらう。
新宿に着いて満来でチャーシュー麺
ブックオフを覗いて、伊勢丹で明日の旅行に備えペットシッターさんへの手土産を買って、
新宿御苑駅まで歩く。
昨日今日と涼しい日でよかった。
 
実は生まれて初めての整体。
13時前に入店。
問診表に記入してさっそく施術台へ。うつぶせになる。
僕は腰が痛い、特に右側が、としていたけど、実際にはお尻の方だという。
さっき椅子に座っているときに見ていたらかなり体が右に傾いていて、
周りの筋肉が神経を圧迫している。
妻の見立て通り、坐骨神経痛でしょう、あるいは、梨状筋症候群ではないかと。
胡坐をかいて仕事していて、座椅子がなく、かなり背中が丸くなっている。
それが原因でしょう。
 
うつぶせになって痛みのないはずの左側を下から上に移動しながら強く押してもらう。
その後、足へ。なぜか左の太腿のある個所が痛い。お尻は痛くない。
逆に、右側は右の太腿に痛みがなく、お尻が痛い。
なぜこういうことになるのか、彼もわからず。
右側のお尻の痛みに対して左側の足がかばっていて一時的なものなのか、
立っているときの姿勢として左足に重心が乗っているのか。
 
なんにしても、僕は相当体が硬く、かつ痛みに相当強いのではないかという。
だからギリギリになって急に表面化する。
とりあえず今回は各部揉んでもらって血行を良くしてもらう。
右側のお尻の痛みも和らいだ。ゼロにはならなかったが。
自宅で時間のある時にやってほしいというストレッチを教えてもらい、
2週間後にまた様子を見てもらうことにする。
 
初心者割引で3,300円と安かった。
いや、思っていたより気持ちよかった。
普段の筋肉の動きではなされないところが刺激されて、
血の巡りもよくなったような。
整体にはまる人がいるのはなんかわかった。
 
終わってすぐ帰る。
戻ってきてまた打ち合わせに参加。
椅子に座る姿勢を気にしながら……