大阪遠征(前段)

3週間前の札幌に続いて、今週末は大阪遠征。
もちろんドリカムワンダーランド。京セラドームで。
大阪で見るのは初めてか。
「大阪LOVERS」を大阪で聞く。盛り上がるんだろうな。
 
去年は仕事で、5月から8月まで毎週前半が大阪出張。
北新地にオフィスがあって、毎日北新地の飲み屋街でランチ。
懐かしいな。その後1年近く大阪に行く機会はなかった。
オフィスの入っていたビルの隣が高層ビルを建築中で
「大阪LOVERS」の歌詞の一部を標語にして大きく貼っていた。
 
9時過ぎの新幹線に乗って、12時前に着く。
僕としては DiskUnion に行きたいが……
梅田に取ったホテルに荷物も預けたいし、
なんばのタワレコで店頭在庫のみのレアなCDを見つけ、取り置きしたのも取りに行きたい。
もちろん昼も食べたい。
札幌同様、16時開演。果たしてこれ全部間に合うのか。
京セラドームは心斎橋・なんばからそんなに遠くはなさそうだけど。
 
札幌の時はグッズを買いに行く時間がなくて妻が残念そうにしていた。
なので今日は昼を食べた後は別行動にするか、ということになった。
かといって明日、ゆっくり僕だけ DiskUNion で別行動というのも、
妻としてはなんだかなーと。
ここで御堂筋線が何分かかって、大阪駅からDiskUnionまで歩いてこれぐらいかかって、
ホテルにはこれぐらいかかって、と計算してシミュレーションしてみると
DiskUnion には行くとしても最大30分ぐらい。
じゃあってんで事前に何を買うか、大阪店の在庫検索もしてみるも
それをピックアップするだけだったらつまらない。
というかそれぐらいなら東京の自宅で取り寄せればいい。
札幌で見てるからドリカムは途中から、という禁じ手も考えられなくもないが、それもなあ……
 
夜は心斎橋の焼き鳥屋。
昨年、PJメンバーと毎週のように飲んでいた時に入った店の一つ。
行ったのが北浜店だったのでそこにしたかったんだけど、
閉店が早くて、コンサートが終わって着いたらすぐラストオーダー。
落ち着かないと心斎橋の支店へ。
今回泊まるのが「インターゲート」で夜はお茶漬けバイキングあるんだよなー。
その腹も残しておかないといけない。
 
持っていく本は札幌に引き続き山口百恵「蒼い時」と
工藤美代子「日々是怪談」
 
あまちゃんを見たら家を出る。
行きの新幹線でチキン弁当を食べるか。
缶チューハイを飲むかシラフで過ごすか。
いろいろ細かいことが決まらず。
悩ましいまま、とりあえず大阪へ。