予定のない土曜日

この土日は予定なし。妻は両日ともバイト。
せめて少しは家の中を片付けるかと、着なくなったTシャツを処分することにした。
衣装ケースひとつ分をゴミ袋へ。
痩せていた頃、というか学生時代に買った、今ならぴっちりし過ぎのものとか。
派手なガラでもう着ることはないであろうものとか。
 
学生時代に買ったのがいくつかあった。
30年近く前。我ながらどんだけ物持ちがいいのだろうと思う。
あー、これは八王子の古着屋で買ったんだったなあ、とか
六本木ヒルズができたばかりのときに中のショップで、とかいくつか思い出した。
 
アメリカの女優の写真がプリントされたTシャツがあって、ずっとそれがわからずにいた。
それが何年もしてからたまたま輸入雑貨の店で
全く同じ構図のポスターを見かけてそれがファラ・フォーセットだと知った。
そのTシャツもボロボロになったのでこの機会に捨てることにした。
こういうのって世の中が回り回って10年後に急に価値が出たりしないか、
なんてことを思うが、そのときはそのときと潔く諦める。
 
各衣装ケースの防虫剤も入れ替え、
ひとつ開いたケースには、これまで外に出しっぱなしだった短パンを仕舞うことにした。
これで一つ片付いた。
この日の朝は届いたCDラック2つの組み立ても。
 
10時前、ブックオフへ。
この時間にして暑い。
29日のブックの日。
数か月前にできた110円コーナーが倍の大きさになっていて、その分品ぞろえもよくなっていた。
え? これが110円? これも110円?
光が丘店、暴走してないか? 大丈夫か??
The Qemists / Disclosure / Jay Z の国内盤帯付きをこの機会に買う。
550円コーナーだったら買わなかっただろうな。
110円なら聞いてみようかと。
Judy And Mary 「The Power Source」なんかも、そう。
 
帰ってきて、昨晩つくったカレーを温めて食べた。
賞味期限の切れたイシイのハンバーグを乗せて、目玉焼きも作ってと豪華に。
この日午後はのんびり過ごす。