3連休2日目

3連休2日目。
あまちゃんを見るために7時起き。
8時から青森の光星学院と秋田の明桜の試合。東北対決。
聞き覚えない名前の学校だな、と思っていたら
秋田経法大付属が改名したとのこと。
試合は序盤、どちらもフォアボールやエラーでヒットなし。淡々と進む。
実力は拮抗していたと思う。
結果として7-0と光星学院が快勝したが、どちらが勝つかは紙一重だったと思う。
本当は缶チューハイの見ながら観戦したかったがさすがに早すぎるかと
7回まで待って1本だけとする。
 
今日も神保町へ。
昨日買おうかどうか迷った Ike & Tina Turner のライヴアルバムが
結構な値段がついていることがわかり……
これは後で買おうとしてなくなっていたら絶対後悔するなと。
あと、ここで買った「Eccentric Soul」のシリーズがかなりよく、
入手の難しいものなのであるうちに買っておこうと。
 
10時半に家を出て11時半に着く。
試しに食肉センターに行ってみたらこの日はしっかりと行列。
みかさ、海老丸とこの通りの行列ビッグ3はいつも通りの土曜に戻っていた。
食肉センター昨日の空いているときに入るべきだったか。
 
昨日行こうとした北京亭にてカレーライス。
目の前で鍋をふるってつくる。出来立て、熱々。
やっぱここのカレーライスは中華系としては最高峰の一つだな。
 
店に戻って棚から探す。すいません、また来ましたと挨拶。
この機会にすかんちのベストアルバムも買う。
もう一枚、気になっていたのがどうしても見つからず。売れてしまったか。
Spencer Wiggins の Fame 音源を集めたもの。
ソウルのド名盤らしいしなあ。
それがたまたま DiskUnion のお茶の水駅前店にあるとわかり、歩いていく。
 
神保町に引き返し、PASSAGE に顔を出す。
棚の本を少し並べ替え。
つい先ほど寺山修司が2冊売れたと聞く。
昨日も1冊売れて、家に帰ってからももう1冊売れたという連絡があって、
ほんと寺山修司はよく売れる。
 
お隣さんの棚から、ニック・ホーンビィ
アーヴィン・ウェルシュらに声をかけて編んだアンソロジーを買って帰った。
 
駅に着いて LIVIN で食材を買って帰る。
夜は妻のリクエストでお好み焼きを作る。
 
午後は『私は幽霊を見た』の続きと
福澤徹三の怪談集を読んで過ごす。