3連休初日

お盆休みは暦通り。
とはいえ今日から、嬉しいもので3連休。
青森や熊本に帰ることもなく、特に予定もない。
家で缶チューハイの見ながら怪談本を読んでゆっくり過ごすことにする。
まずは東雅夫編集の『私は幽霊を見た 現代怪談実話傑作選』を読む。
火野葦平阿川弘之が戦時中・戦後の中国の話を書いていた。
 
とりあえず今日は先週値付けしたCDが店頭に並んだと聞いて見に行こうかと。
神保町へ。
昼、どこで食べるかなと考えていて、ふと気づく。
神保町は日曜・祝日休みの店が多いんだよな。
いや、いくつかやってるだろう、新世界菜館はやってたような。
そう思って食べログを見てみたら11日から13日までお盆休みとあった。
そうだ、お盆休みの店も多そうだ。
この炎天下、ランチ難民になるんじゃないか……
それぐらいならお茶の水のすた丼にでも行くか。いやー、それもどうか。
 
そう思って11時の開店の前に少し白山通り沿いを歩いてみた。
チェーン店はやってるか。
食肉センターは営業するのか、7・8人ほど並んでいた。
11時前にこの人数だったら一巡目に入れるよな。
悩むなー。最近食べてないもんなあ。
朝採れレバーとハツ、食べたいなあ。
いや、ご飯を3杯はお代わりして食べ過ぎるだろうから今はやめておこう。
歩いていくと北京亭はやってそうだ。じゃあ、カレーにしよう。
 
引き返し、店に向かう。
中に入って挨拶。早速棚へ。2つの棚にミッチミチに詰め込まれていた。
この前買うかどうか迷った何枚かも買うつもりで探すも、いくつか見つからず。
他に別なものが欲しくなる。
しかしこの日は枚数はトータル5枚までと固く心に決めていて何枚か見送り。
1枚、どうしても手に入れたかった Cartola 「Live」の国内盤は
一昨日、妻に探してもらって取り置きとしていた。
無事購入できてほっとする。
(先週見かけたのは「Last Live」だった記憶があって、
 妻にバイトの休憩時間に何度も探してもらうも見当たらず。
 代わりに「Live」の方が出てきた。幻だったのか)
 
北京亭へ向かう。
その途中、食肉センターは11時半過ぎでも10人ちょい。
お盆休みはやはりこの辺り人出が減るんだな。
ふと通りがかった「みかさ」、いつもなら行列なのに今日はない。
休みではなくカウンター席はいっぱい。
お、と思って中に入る。券売機で職権を買う。
神保町焼きそばのイカ、エビ入り。塩かソースを一瞬迷って塩に。
肉増し、卵増しで合計1,250円。
プラス缶ビール350円。
夏休みだからか、両隣が父と息子という組み合わせだった。
10分ほど待って皿が運ばれてくる。
具沢山にたっぷりのソース。
テーブルの上のケースに入った天かす、紅ショウガ、マヨネーズも遠慮なくもらう。
あー缶ビールにとても合う焼きそば。
10年前ぐらいかな。できたばかりの頃、昼によく食べた。
すぐにも人気店になってしまった。それもよくわかる。
 
DiskUnion でプラケースを買い、
その下のメロンパン屋でアップルパイを妻へのお土産に。
13時前、早々に神保町を後にする。
炎天下ぶらぶらするのもつらい。
 
帰ってきてブックオフに取り寄せの本を受け取りに行き、
やまやでこの3連休に飲む缶チューハイをしこたま買い込む。
家に帰ってきて14時。
汗だくになってまずはシャワー。
『私は幽霊を見た』の続きを読んで、ゴロゴロ過ごす。