札幌出張(3日目)

7時前起き。
浴槽にお湯を溜めて入ってカップヌードル、朝ドラ、こころ旅を見るのは変わらず。
朝から雨。気温も下がっている。
9時まで仕事をして着替えて荷物をまとめてチェックアウト。
 
9時半前までに訪問先の企業に着いていなければならなかったが、
両手がふさがっていて折り畳みの傘も持ってとしていたら
訪問先の住所を iPhone で確認するのが難しくなり……
ビルの名前を頼りに辿り着いたら誰もいない。似た名前の別のビルだった。
慌てて移動して合流、平謝り。
札幌は目的地の場所よりも北1西3といった
碁盤の目の位置を基準にすべきだと身をもって知る。
 
次の訪問先にはタクシーで移動。
札幌のテレビ局は HTBUHBNHKSTV も同じ通りに横並びで全部並んでいると教えてもらう。
コンパクトシティとしてよくできている。市場もスキー場もある町。
訪問先の企業も大通駅を中心に固まっていて、歩いて、市電で、地下鉄ですぐ移動できる。仕事しやすい。
 
こちらも終わって12時過ぎ。
またタクシーで移動。
赤れんがテラスという商業ビルに入って3階のフードコートへ。
一番混んでる時間帯だったのだろう、席を確保するのに苦労した。
スープカレーの店もあったけど、『布袋』という店に並ぶ。
地元の人にザンギと麻婆麺が人気なのだと。
麺ではなく麻婆豆腐とライスにした。
ザンギで白飯が食べたいなと。
厨房は南院も忙しく立ち働いていて、ひたすらザンギを揚げる人、麻婆豆腐の鍋を奮う人、配膳する人。
注文もひっきりなしに入って10分は待ったか。
揚げたてのザンギはゲンコツのような大きさで3個。
これだけで腹一杯なるんじゃないか。
甘さ辛さ酸っぱさが絶妙な配分のタレにつけて帰る。
このタレ、買って帰りたい。
麻婆豆腐も一見甘めで、ジワジワと辛さがくる。ご飯に合う。
麻婆麺はこれよりも美味いというのか。
次来たら麻婆麺にしよう。
 
再開発でオープン間際のショッピングモールやその先の病院の固まったエリアを少し見てみる。
そこに向かう通路もまた工事中。
 
タクシーに乗ってもみじ大という団地のエリアへ。
その中心に大きなスーパーがあってその脇に住民の集会所。
本当はそこでの説明会に参加するはずが
会議室が狭く人数制限ありで途中で入れ替わるはずが
話の流れからそれが難しくなり……
結局廊下のベンチで待機しているまま終わった。
ノートPCを立ち上げて今日の打ち合わせのメモをまとめる。
帰りの飛行機の中でやろうとしていたのが片付いたのはよかった。
 
終わって雨の中バス停まで歩き、バスに乗って新さっぽろ駅まで戻る。
帰宅の時間なのか、混んでいて千歳まで座れず。
 
空港に着いて上の階のレストラン街へ。
函館の五島軒でカツカレーを頼み、生ビール。
マルセイのバターサンドなどのお土産を買って保安検査場をくぐる。
20:05 発で1時間前に搭乗口に着く。
『闇屋になりそこねた哲学者』の続きを読んで過ごし、飛行機の中でも。
羽田が混んでいて空港着は22時近く。
モノレールと大江戸線を乗り継ぐ。
駅に着いたのは23時半過ぎ。
 
その後歩いていて、ハッと気づく。
網棚にかばんを忘れていた!
慌てて引き返す。
以前終電で帰ってきて網棚に忘れたときは明日の駅員に引き継いだので
明日また来てください、となった。
今回もそうならないとよいが……
改札で話すと、中の事務室に行ってみてくださいと。
何事もなく受け取ることができた。
午前0時前だったからだろうか。
何はともあれ、よかった。
 
家に着いてシャワーを浴びて午前0時半。
荷物を片付けて午前1時。
札幌出張、その長い一日が終わった。