3連休3日目

3連休3日目。
7時前に起きてあまちゃん、らんまん、そしてこころ旅がスタート。
洗濯物を干して9時半、ライフに買い物。
9月も18日というのにこの日も残暑が厳しそう。
最高気温は34℃だとか。
来週後半には涼しくなるようだが。あんまそんな感じがしない。
 
戻ってきてこの日は埼玉県北本市の小声書房さんへ。
妻が取り寄せを頼んだ本があるのだと。
その前にまずは近くのブックオフ
リニューアルオープン3日目で本、CDが10%だからと。
先着250名様の「たべっ子どうぶつ」今回はもらえた。
 
土曜に買うかどうか迷ったCDを買うだけのはずが、
今日になって気になるCDがまた出てきて。
ウエッサイ系のコンピでまた1枚と
前回目に留まらなかったのが不思議なエリス・レジーナのラストアルバム。
元々買うつもりだった高中正義セザリア・エヴォラ
 
笹目通りから国道17号線に乗ってあとはひたすら北へ。
店の近くまで来たのは13時近く。
まずは先に昼を食べる。
以前教えてもらった「恋人は麻婆豆腐」
駐車場が僕らでいっぱいになってカウンターだけの席も満席に。
辛さが5段階で選べて初回ということもあり僕は2辛。
ザーサイ、スープ、杏仁豆腐のつくコースにした。
夏を乗り切るトッピングということですり下ろして温めたニンニク、生姜がサービス。
麻婆豆腐は尖ったところが控えめ、だけど虎視眈々と狙っているような。
毎日でも食べられるおいしさだった。とにかくご飯に合う。
一杯だけご飯お代わり無料で、もちろんお代わり。
片道1時間30分ぐらいかかったが、また来たいと思う。
 
小声書房さんへ。
今回は何も買わないつもりがまた買ってしまった。
中古で
田中啓文『聴いたら危険!ジャズ入門』
中島らも『バンド・オブ・ザ・ナイト』
新品で
・伴名練編『日本SFの臨界点』
岸本佐知子編『居心地の悪い部屋』
・イマイマキ『やさしい犬』
創元推理文庫の『短編ミステリの二百年』のシリーズ、
ハヤカワ文庫の『2010年代海外SF傑作選』など。
相変わらず素晴らしい品ぞろえ。
 
近くの大型文房具屋に寄った後でこの近くのブックオフに行ってみる。
17号線桶川店という名前だったか。
ここもアナログレコードの取り扱いが多い。
ポール・マッカートニー&Wings『Band On The Run』の紙ジャケ。
Neville Bothers の日本盤のみのライヴミニアルバム。
寺山修司太宰治町田康を安く見つけて青熊書店用に安く仕入れる。
 
あとは帰るだけ。
しかし3連休最終日の埼玉。17号線も混んでいた。
しかも西日が強い。
運転する妻は眠気との戦いだった。
大相撲の中継を見る。
熱海富士が金峰山に勝ち、高安も琴恵光に勝った。
玉鷲が朝乃山に負けて9敗というとことで17時、家に着いた。
 
夜はライフで買ったまぐろカマ焼きと冷ややっこなどあっさりしたものを。
麻婆豆腐がまだおなかいっぱい。
そんなこんなで3連休が終わり。