同窓会 '2023

この日は高校の友人たちとの飲み会。
前回が2020年の2月頭。
その直後コロナ禍突入で、3年半ぶり。
2017年が同窓会総会の幹事学年でそれをきっかけにまた集まるようになって、
半年に一度ぐらいは飲んでいたのが……
 
午前中、新宿御苑の整体に行って、戻ってきて仕事をして夕方家を出るか、と最初考えていた。
それもアホらしくなってきて午後休。整体から直接向かうことにする。
しかし仕事もあれこれあって結局家を出たのは15時過ぎ。
 
整体を受けながら、「あれ? 珍しいですね、この時間」と言われ、
かくかくしかじかと高校の同窓会の話を。
クラス会ですか? と聞かれて、いや、全体の、と答えたら
「岡村さん、意外とフットワーク軽いですね!」と驚かれた。
「そんな大人数の知らない人もいる集まり、大変じゃないですか?」
「あ、でも15人ぐらいだし。それに、いい年したおっさんになったんで
 過去に接点がなかった人でも同じ学年という共通点があれば話せるようになるし」
「はあ、そういうもんですか」
 
終わって17時。店は19時から。
新宿駅方面まで歩いて DiskUnion を何軒もハシゴ。
ラテン、ブラジル方面でいい買い物ができた。
ブックユニオンで青熊書店用に本をたくさん仕入れる。
ブックオフにも行った。
 
18時半過ぎ、早めに店に入る。
地下深い店で電波が入りにくく、人手が足りてなくてオペレーションも回ってない。
それでも皆文句を言わずに楽しんでくれた。ありがたく思う。
コロナ禍で店舗運営というものが立ち行かなくなって、
どの店もかつてのようにはいかないんだろうな。
 
予約の時点では混んでなければそのままいてもいいという話だったものの、
満席になったようで僕らの席も削られた。
2次会の店を探すも酔っぱらってフラフラ。
それでなくてもどこもいっぱい。10人以上入れる店なんてなかった。
金曜夜の新宿を侮っていた。
一軒見つけるも後になって場所が思い出せず。
グルグルしているうちに他の人が探して見つけてくれていた。
1次会も2次会もグダグダ……
 
それでも2次会まで多くの人が残ってくれて
卒業以来会ってなかった人もいて、いい飲み会になったと思う。
しかし帰りは数年ぶり、それこそコロナ禍前以来の千鳥足。
どうにかこうにか帰ってきた。
これは絶対二日酔いだな。