経過観察 '2023(検査)

年に一度となっていた経過観察をこの日に入れていた。
着替えて『まんぷく』の塩軍団を見て家を出る。
妻はこの日から熊本帰省。
このところの暖かさから打って変わって寒くなる。小雨も振り出す。
 
病院には8時半に着く。
採血検査。思ったより空いていた。10人待ちぐらい。
以前は8時の開始に合わせて行っていたらかなり待たされた。
30人待ちは超えたか。
そう思うと焦って早く行く必要はなかったんだな。
 
CTスキャンの待合室へ。
ベイルート961時間(とそれに伴う321皿の料理)』を読む。だいぶ終わりに近づいた。
取り留めない断章のようでいて、深い洞察がないとこれは書けない。
ベイルートという場所・人との豊かな観察、交流、施策を元にしている。
 
腕に点滴の針を打って再度待合室へ。
9時半過ぎに検査室の中に入る。
造影剤を体内に注入されるが、あのゾワゾワと温まる感覚はいつになっても慣れない。
終わって10時過ぎ。結果は来週また聞きに行く。
 
整体の予約を入れていたが、12時としていて空きがある。変更は不可。
大江戸線で新宿に戻って西口のブックオフでCDの仕入れ。
330円コーナーにめぼしいものはなく、550円も。
結局600円台、700円台ばかり。
ここがギリギリ買えるラインか。
小雨の中歩いて靖国通りの方のブックオフにも。
本を何冊か仕入れた。
整体で仕入れの話をする。CDって今どき買いますかねえという話になる。
 
終わって雨が上がっている。
DiskUnion まで歩いていく。先日見かけた遠藤ミチロウの詩集を買う。
これは自分用に。
新宿駅の地下街に掲示が。
本日10日の夜から東口から西口に向かう通路が再開発が閉鎖されるという。
小田急の手前のあの辺り。
 
西口に出て新宿NSビルココイチ
13時過ぎでほぼ満席。僕が入った後も待ちが続いていた。
話題になっていた「ホロ肉ドカンと豪快カレー」を。
最上位のLEVEL4でLEVEL1の2.5倍の肉量、2,791円。
ごはんは通常300gで、大盛にしますかと聞かれて意味もなく大盛にしてしまった。
350gにして+55円。肉に合わせなきゃ、なんて考えた。
店内はテイクアウトも併せて注文がひっきりなしに入ってくる。少し待たされた。
出てきたカレーは確かに肉の塊がゴロゴロと。確かに柔らかい。
上にかかったスパイスも合う。
でもこれと同じだけの肉量でももうやんカレーのビュッフェだと1,000円ちょいで食べられるな、
と思うと。いや、比較するものではないか。
ココイチのカレー。久しぶりに食べた。
 
返ってきて午後は仕事。雨が本格的に振り出して外は暗い。
金曜の午後、本格的に仕事をする気にはならず、出張の事前申請といった手続きなどを。
後半の相談に乗るとか。それで定時を迎えて終わりにする。
 
妻が熊本に行ってみみたと野郎二匹だけ。
さてこれから、酒を飲んで過ごすか。