3連休2日目

3連休2日目。
7時前に起きてまんぷくとこころ旅の再放送2本。
洗濯物を干して家を出る。
今日も暑くなりそう。最高気温は昨日よりさらに1℃上がって26℃。
Tシャツ1枚で過ごす。
 
神保町PASSAGEに搬入。夜は戻ってきて結婚記念日ディナー。
11時過ぎに神保町に着いて DiskUnion で買い取り。CDを預ける。
昼はまんてんに行ってみるも、15分すぎて30人ぐらいの行列。
さらに人気店になっている。
11:40頃入ったか。カツカレーにコロッケ追加。いわゆるカツコロ。
850円。昔より値上がりしたかな。
僕が10数年前、毎週のように食べていた頃からの店員の方がいた。
 
PASSAGE の搬入を終えて3か所の書棚のマッチングブックスを買う。
DiskUnion の査定受け取り。1枚廃盤があったので10枚で2,600円ほど。
青熊書店の仕入れのため
ロック・ジャズの名盤で安く手ごろで状態のいいものを十数枚購入。
新宿に出て BOOK UNION・映画館 で音楽関係の映画を中心にDVDを10枚ほど。
音楽本・映画本も多数。紙袋がズシリと重い。
かなりの分量になってこの日の新宿の買い物は終わり。
 
光が丘に戻ってきてブックオフでもネットオーダーの受け取り。
調子に乗って買いすぎたら段ボールが中サイズひとつと小サイズがひとつ。
DiskUnion の紙袋よりもはるかに重い。
ヨレヨレしながら、ところどころ地面において休みながらなんとか帰った。
美容室から帰ってきた妻が庭木の剪定をしていた。
汗だくで帰ってきて蚊が寄ってくる。刺された。11月だというのに。
 
バスに乗って練馬駅へ。
ブックオフ仕入用に330円コーナーでCDを、と思っていたらかなり収穫があった。
しかしブックオフのビニール袋をもってフレンチの店に行くわけにはいかないなと
駅前のビルの中の KALDI に入ってエコバッグを買った。
 
妻と待ち合わせていつものフレンチの店「エヌ・ルトゥール」へ。
コロナ禍が開けて一晩に受け入れる客数が増えたようで、
ここ数年は夫妻だけで切り盛りしていたのがフロアの方が一人増えていた。
プリフィクスのコースを選ぶ。
悩みつつ、結局毎年だいたい同じ組み合わせになってしまう。
オードブルの牡蠣を今回、カクテルではなくオーブンバター焼きにした。
(残ったソースを焼き立てのパンで食べるのがおいしい)
 
カルパッチョを追加するのは変わらず。
でもその時々で魚が変わる。
今日はキンキ、ソイ、ホッケ、タイとそのエンガワの5種。
ライスはいつものびんちょう鮪で。
魚のポワレは今回伊勢海老のソースにした。
そして悩みに悩んでやはり国産和牛のフィレ肉のステーキ、赤ワインソース。
白ワインをボトルで、赤ワインをデキャンタで。
デザートのプレートには「いつもありがとう」と妻へのメッセージを書いてもらった。
 
周りの席の人たちもおそらく、同じように結婚記念日か。あるいは何かのお祝い事か。
ただフレンチを食べるだけ、というのではなく静かな特別感がある。
その場の雰囲気がなんだか温かい。
 
練馬駅前まで歩いて戻ってバスに乗って帰ってきた。
妻が昨晩のクリームシチューを温めたので〆のシチューを食べた。