今週も搬入

弦が4本の見立てでベースの日でもある。
 
7時前に起きてまんぷくとこころ旅の再放送を見る。
扇風機を片付けてストーブを出す。
壊れて動かなくなったリビングの壁掛け時計を、
以前使っていたのを探してきてかけ替える。
 
この日は曇り。雨は降らないが、風が強い。
気温がまたぐっと下がった。
10時過ぎ、家を出る。
 
今週も PASSAGE の搬入。
その前に、大手町にあると知ったもうやんカレー
再開発のオフィスビルの地下にできた新しい? 飲食店街の中にあった。
こちらの店舗はキャッシュレス決済。先にランチビュッフェの支払いを行う。
2年ほど行かないでいた間に、いつのまにかもうやんカレーは他の店舗も
おかわりしない人、一度だけおかわりする人、無制限という3種類の料金体系になっていた。
昔はそんなケチクサイことを言わず、どんだけ食べても1,000円ほどだった。
太っ腹だと感心していたが、でもまあ経営者からすれば今の3本立ての方が合理的だろう。
でもまあ一つの時代が終わったように感じた。
西新宿の「大忍具」も今は土曜が休みみたいだし。
 
ビュッフェのラインナップは店によって違うのかな。
ライスとカレーの種類は多かった。
僕は定番の肉がゴロゴロ入ったポークカレーと辛いヒマラヤカレーにしてみた。
味噌味のタンドリーチキンもいくつか添える。
そこにゴボウサラダやキャベツとトマトのサラダ、ハラペーニョを加える。
残念ながら大忍具で隙だったサルサソースのサラダはなかった。
お代わりしてカレーうどん、春雨サラダ、もやしナムルなど。
例によってまた食べ過ぎてしまった……
サービスのルイボスティーもおかわり。
 
神保町まで歩く。
PASSAGE の前に時間があって、DiskUnion へ。
CDとDVDを仕入れる。
PASSAGE で搬入。今回は8冊。
スタッフの方に「岡村さんは文フリ行かないんですか?」と聞かれる。
多くの棚主さんが文学フリマに行っているようだが、僕はそういうの疎い。
 
新宿のDiskUnionでさらにまたCDとDVDを仕入れて帰る。
何枚か自分用に。
結構な枚数となって紙袋が3つ。神保町と合わせて。
帰りが大変だった。
夜はこの在庫整理で終わりか。
 
妻は義父母と人吉へ。
鰻を食べて帰ってきて江津湖の動物園に行ったようだ。