札幌出張:平日編(その2)

木曜のこと。
6時半起き。昨日見逃した「ブギウギ」を NHK PLUS で。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
2時間、ホテルの部屋で仕事をしてスーツに着替えて外に出る。
狸小路のアーケードを歩いて時計台方面へ。
 
カナモトホールという施設の前まで来たら大勢の若い女子たち。
中に入っていく人もいれば、外で待っている人もいる。
続々と着飾った女性たちが集まってくる。
木曜の午前中だというのに。
なんだろうと検索してみたら「アイドリッシュセブン」というグループ。
知らない……
アイドルなんだろうな。ジャニーズ??
で、おそらくこの時間帯は公演ではなく、グッズ販売なのか。
 
10時半から12時まで打ち合わせ1本。
13時から17時まで打ち合わせ4本。
昼は札幌在住の方と近くに食べに行く。
ビルの地下にあった「できたて屋」
一夜干しと海鮮丼の店で、札幌市民に人気の寿司屋「根室花まる」の系列店らしい。
ここも人気店で何組も待っている。
半分ぐらいは出張組か。スーツケースをゴロゴロ引っ張った人たち。
この日の日替わり焼き魚3種はほっけ、いわし、タラかまだったか。
僕は「ぶっかけタルタルソース」というワードに惹かれ、フライ3種。アジ、タラ、サケ。
これもうまかったが、同行の方が頼んだ焼き魚、ふわっと柔らかそうでそれでいてしっとりと。
やっぱここは焼き魚だったか。絶対また来よう。
デザートは黒蜜をかけたところてん。
12時に打ち合わせが終わって、30分ぐらい待って、次の打ち合わせが13時から。
40分に運ばれてきて10分で書き込んで急いで会議室に戻った。
 
17時に終わって顧客の会議室を後にする。
大通公園は冬のイルミネーション。
こんなに大々的なのは4年ぶりだという。そうだよなー。
若者たちが水色やピンクのイルミネーションをバックに写真を撮っている。
 
ホテルの部屋で引き続き19時まで仕事をして、こころ旅。
見終えて外に出て夕飯を。
10月の出張でおしゃれな商業ビルのフードコートに入っていた「布袋」で食べた
げんこつのように大きなザンギが忘れられず。
その本店があると近くにあると聞いて、歩いて行ってみる。
古びた町中華だった。カウンターに座る。
ザンギ1個と生ビールのセットと、カレー味のザンギチャーハン。
細かく刻まれたザンギが入っている。
初回の出会いがしらの感動はなかったものの、ここの唐揚げはやはりうまい。
なんでこんな瑞々しいんだろ。
 
帰り道が寒すぎる。
東京向けの冬のコートでは寒すぎ、手袋もあったほうがよいな。
これからもっと寒くなるのか。
雪まつりの頃はもっと寒いんだろうな。
戻ってきて猫歩きを見る。佐賀。
風呂を沸かして入って、缶チューハイ
中上健次村上龍の『ジャズと爆弾』を読む。