身辺雑記:12/18-12/24

12/18(月)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
こころ旅は秋田県の再放送。
コーヒー、リンゴ。
 
昼間以外はずっと打ち合わせ。
昼は餅を焼いて食べる。
19時まで仕事。こころ旅。
寒い日で風呂を沸かして入る。
 
妻がバイト帰りに飲んで帰るとのことで
酒場放浪記。
町中華で飲ろうぜは玉ちゃんパートに高田秋が登場して引退宣言。
後半はその高田秋が平和台へ。
23時過ぎに寝る。
 
昨日午後からの iPhone 同期が昼ようやく終わる。
10G ほどその他領域が減ったように見えて
さらに音楽ファイルを同期するも、空きは10Gよりは少ないようだった。
 
---
12/19(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
昨晩の風呂を沸かし直して朝風呂。
コーヒー、リンゴ。
この日は午後がほぼ打ち合わせ。
昼はかけそば。
こころ旅で休憩を入れて、20時過ぎまで仕事。
 
夜はカレーヌードル。
妻が岡田屋の漬物を食べるのを少しもらう。
酒は飲まず。
明日の出張の準備。
新日本風土記北上川
 
iPhone がその後調子いいとは言い難く、
同期した音楽ファイルのいくつかが見えなくなっている。
検索すると出てくるが……
何が起きているのか。
 
22時で寝るつもりが、ふと明日は給料日だなと
三菱UFJ銀行のアプリを立ち上げようとしたら、
バックアップから復元した際はイチから再登録してください
というようなメッセージが。
そういうこともあるかとやってみるも
電話認証も免許証の読み込みも。
1時間かかってマイナンバーカード認証がようやく。
なんなんだか。
疲れ切って23時に寝る。
iPhone 不調の余波が続く。
 
---
12/20(水)
 
5時起き。スーツに着替えて5時半には出るつもりが
AirPods が見当たらずに探し回る。
仕方なく諦めて45分に出る。
イヤホンで音楽を聴く。
 
7時半過ぎに羽田空港着。
搭乗口でメールを2本。しかしそのうち1本は送信できていなかった。
時間切れで機内へ。
再送しようとするが、JALの機内Wi-Fiにつながらず。
なんだかうまくいかない日。
 
新千歳空港に着いて、エアポート快速に乗って11時過ぎに札幌駅へ。
まずは荷物を預けに行く。
快晴で雪もないが、ところどころスケートリンクのように歩道が凍っていて危険。
 
今回はいつもとは別のアパホテルにしてみた。
豊水すすきのからさらに南。
荷物を預け終わって、時間があったので「cocono」に行ってみるも
飲食店の多くはまだ開業していなかった。
途中見かけた「ラーメン横丁」に入ってみる。
ここいいんじゃないかと思った「ひぐま」がとてもおいしかった。
 
午後の仕事は淡々と終わって、18時で終わり。
パルコのタワレコブックオフへ。
夜の店を探すもうまくいかず。
四文屋という東京にもあるチェーン店で串焼きやもつ煮など。
ホテルに戻ってきて少し仕事。
缶チューハイを飲む。風呂を溜めて入る。
ぼっちキャンプを見て、買ってきたCDの解説を少し読んで寝る。
AirPods は会社鞄の隙間から思いがけず出てきた。
 
---
12/21(木)
 
7時前起き。風呂を溜めて入る。
朝はカレーヌードル。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
8時から少し仕事してスーツを着て部屋を出る。
大通公園まで歩いていく。
 
地下鉄で新さっぽろに行って午前中は会合に出席。
タクシーで行き来してまた戻ってくる。
地下鉄で大通りに戻ってきて、昼は三越の地下で買ったステーキ重。
オフィスで食べ終えてまた次の打ち合わせへ移動。客先へ。
終わってあるいてまたオフィスに戻ってきて別の打ち合わせを1本。
また先ほどの客先に戻って打ち合わせを2本。
18時半まで。それでこの日は終わり。
 
大通公園ミュンヘンクリスマス市を少し覗いてまたパルコのタワレコ
夜はオフィスの近くのスープカレー屋。
20時過ぎにホテルに戻ってきて、少し仕事。
風呂を溜めて入る。この日は計3回入った。
缶チューハイ、ウィスキーの水割り。
昨日買ったCDの解説を読んで、深田久彌『わが山山』を読んで寝る。
 
---
12/22(金)
 
7時起き。風呂。
さすがにカップヌードルはやめておにぎりふたつ。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
10時まで仕事をしてチェックアウト。
客席へ。報告会の同席を一つ。
終わって他の人たちが赤レンガテラスに向かうのにくっついて行ったが、
13時の打ち合わせに間に合わないかとそこで別れた。
札幌駅前の三井ガーデンホテルのワクスタを予約していて入ってみたら
まさしくホテルの一室でベッドにバスタブもありで居心地がいい。
昼はまたおにぎりをふたつ。
打ち合わせを終えて少し仕事をしてチェックアウト。
エアポート快速で空港に向かう。
 
ラーメン道場のえびそば一幻が珍しく空いていて入った。
えびみそにチャーシューと味玉、リゾット風に食べるおにぎりを追加。
おいしいんだけど、感動はない。
おみやげはいつものマルセイバターサンド。
カルビーは別なのにした。昆布でアクセントをつけているもの。
保安検査場をくぐって30分ほど仕事。出張精算など。
 
飛行機が少し遅れ、20時頃に羽田到着。
家に着いたのは22時前。
ツマミになる話がなし。ねほりんぱほりんを見る。twitter 婚活がテーマ。
荷物を片付け、妻の沸かしてくれた風呂に入る。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAを見て寝る。
 
---
12/23(土)
 
7時前起き。
貯金箱を開けたら4万5,000円ほど貯まっていた。
まんぷくを見て荻窪の床屋へ。
終わってブックオフ、中野に移動して DiskUnion
CD を山ほど買ってしまった。
 
ブロードウェイの住友。外に2人待ち。初めて。
かき揚げ定食の上がメニューからなくなっていた。
普通のかき揚げ定食でもおいしい。
ビールを飲みながらCDの解説を読んだ。
 
戻ってきてクリーニング屋へ。スーツの修理をお願いする。
クリーニングに出すYシャツを忘れて再度クリーニング屋
やまやでワインやつまみを買って帰る。
カビキラーで風呂掃除。
妻と後輩ちゃんがIMA地下で材料を買ってきて料理をつくる。
アクアパッツァイカのソテー、コーンポタージュ、チキンレッグ、
サラダをスモークサーモン、スモークベーコンと2種など。
Amazon Echo でクリスマスソングを流す。
お笑い向上委員会のアワードを見て、シャワーを浴びて寝る。
 
後輩ちゃんは泊っていくことになり、
午前3時ごろまでは妻と話していた。
 
---
12/24(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
後輩ちゃんがまだ寝ているので下の部屋でこころ旅を見る。
昨日から引き続き、おかしくなった iPhone の音楽ファイルの同期の作業をちまちまと。
年賀状も作る。
イタリアの再放送。Lazy Sunday
年賀状出来上がり、印刷。表面も印刷。
自動車保険の継続手続きも行う。
 
妻が後輩ちゃんを車で送っていって、帰ってくる。
小麦の星でパンを買ってきたという。
海老カツサンドやコロッケサンドを見ながらM-1の敗者復活戦を見る。
今年から大きく審査の仕方が変わって、人気投票ではなくなった。
各ブロックから選ばれたのが
ヘンダーソンナイチンゲールダンス、シシガシラでよかった。
シシガシラ、言葉は発せず表情と身振りだけで突っ込むという新しい笑いだった。
ロングコートダディは面白かったけどな。出番の順番次第だったか。
オズワルドはかつての輝きを失ったと思った。
 
白レバーのパテとバゲットなどをツマミに
引き続き、M-1の本戦。
令和ロマン、ここまで面白くなっていたとは。ダントツでぶっちぎった。
さや香も安定していた。
ファイナルの2本目はびっくりするぐらいつまらなかったが……
ヤーレンズは全く知らなかった。
シシガシラは失速。あの舞台、ほんと怖いんだな。
飲みすぎて途中から見た中川家のコント記憶になし。
シャワーを浴びて寝た。