吉祥寺から中野へ

7時前起き。
あまちゃんとこころ旅の再放送を見た後でバスに乗って吉祥寺へ。
バスはほど良く混んでいる。10時前に着く。
DiskUnion で取り置きのCDを買う。
合わせて何枚か安くなった中古を。
BOOKOFF にも行って、550円、330円コーナーを物色。
Patrick の直営店に行っていつも履いているスニーカーを買い替える。
さとうに行ってお土産にメンチカツとコロッケ、牛カツ串を買う。
全然並んでいなかった。
 
「いせや」に行くか迷って、
昼は中野ブロードウェイの天ぷら屋「住友」で食べようと思う。
いつもならボーナスが出た後に行くんだけど、
6月は既にあれこれと予定あり。
12時前に中野駅に着くとブロードウェイまでのアーケード街がかなりの混雑。
「住友」も満席で入れなかった。
吉祥寺に戻って「いせや」というのも考えるが、それもなんかめんどくさい。
少しブラブラしからまた来ようと思う。
 
中野ブロードウェイの外に出て適当に歩いていたらダイソーを見つける。
来週末の奥多摩ブックフィールドの BBQ に向けてあれこれ買うものがある。
光が丘に戻ってから、と考えていたが、時間があるので中を見て見る。
ぶら下げる名札があるといい、という話が出ていたので売ってるだろうかと。
あるもんですね。すぐ見つかった。
でもこれ大きな店舗だけかもなあとここで買っていくことにした。
だったらと必要なもの全て今ここで買う。
包丁もまな板もトングも100円ショップにあるものなんですね。
洗剤、スポンジ、軍手、ビニールシート、おしぼり、紙皿、割り箸、蚊取り線香……
だいたい揃った。
着火剤もあるんですね。しまった。
昨晩ヨドバシドットコムで炭をオーダーした時についでに、としたんだけど、一箱1,000円。
そんなに要らなくて100円ショップのものでよかった。
 
今度は住友に入ることができた。
いつものかき揚げ定食の上。瓶ビール。
まだ混んでいて時間がかかるという話だったのでおしんこを頼んで肴にする。
買ってきたCDの解説を読む。
ここ数年親父さんを見かけなくて代替わりしたのかなと思っていたら、今日は厨房の中にいた。
病気をされたんだろうな。だいぶ年老いていた。
天ぷらは揚げず、味噌汁をお椀に注いだり、食器を洗ったり。
それでも自分の店に立ちたいのだろう。なんだか泣ける。
かき揚げの季節の具材はゴーヤとズッキーニだった。
 
中野ブロードウェイは外国人観光客ばかり。
1人で来ている人もいれば、ツアーなのか集団で来ている人たちもいた。
日本のサブカルチャーに興味のある人からすればここは聖地。
 
家に帰ってBBQの準備をするかと早々に帰ってくる。
14時半には家に着いた。
納戸を開けてBBQコンロを探すなど。
今年はBBQを! と勢い込んで買ったもののコロナ禍に入ってまだ一度も使っていなかったりする。
ようやく使う時が来た。