札幌出張その3(3日目の夜まで)

昨晩は何度か風呂を溜めて入った。
缶チューハイを3本、トリスウィスキーの小瓶も買って水割りを2杯。
いつの間にか寝落ちで1時過ぎ。布団に入る。
 
7時起き。
札幌は大雪という話を聞いていたが、全然降っていなかった。
今朝も快晴。
 
おにぎりを2個。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
風呂を溜めて入って10時まで仕事。
スーツに着替え、荷物をまとめてチェックアウト。
大鳥公園の先まで歩いていく。
 
11時から偉い方たちとの打ち合わせの続き。
12時に終わる。
何人かで赤レンガテラスで昼を、となってついて行ったが、
フードコートが混んでいる。
13時からの打ち合わせありで、初めてワクスタを利用。
昨晩ユーザー登録と予約を行ったばかり。
もたもたするかもしれないとそこで別れることにした。
 
札幌駅から少し西に歩く三井ガーデンホテルの中。
もしやと思ったがホテルの一室。
ベッドもあって、いつものアパホテルとは段違いの快適さ。
15時からは大浴場も使えるという。
だったら今度から札幌で仕事するときはここにするかなと思う。
 
近くのコンビニで買ったおにぎりを食べる。
13時の打ち合わせを終えて、
部屋のポットでお湯を沸かしてサービスのインスタントコーヒーや紅茶を飲む。
15時まで仕事をしてチェックアウト。
空港へと向かう。
 
エアポート快速に乗って16時過ぎに到着。
ラーメン道場に行ったら珍しく「えびそば一幻」が行列じゃなかったので
何年かぶりに食べてみた。
えびみその大盛、チャーシュー、味玉を追加。
おにぎりを最後リゾット風に食べるとよいとあったのでそうしてみた。
ラーメンそのものよりこちらの方がうまいと思う。
 
お土産はいつものマルセイバターサンドに、今回はチョコレートを追加。
カルビーはポテコタンではなく「いも子とぽて太郎」というのにしてみた。
保安検査場を通過。
出張精算など少し仕事を。
 
搭乗は案内上は5分遅れ。実際には10分以上遅れたか。
深田久彌『わが山山』の続きを読む。
20時前に羽田に着いた。
モノレール、大江戸線と乗り継いで家に着いたのは22時前。
妻が風呂を沸かしてくれていた。
羽田に着いたときは東京は温かいなと思ったが、練馬はしっかり寒かった。
ねほりんぱほりんを見た後で荷物を片付け、風呂に入る。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSAを見て寝る。
寂しかったのか、みみたがしきりに遊べと誘う。