二日酔いと発熱

14日火曜が、社長賞の懇親会で午後豊洲へ。
最優秀PJ賞だったと聞いてびっくり。
この会社に25年いることになるが、初めてのこと。
それもあって懇親会で飲みすぎて、その後のPJの打ち上げでも飲みすぎた。
帰宅途中から記憶なし。
 
昨日の朝起きて思いっきり二日酔い。
起き上がれず。結局打ち合わせのある10時までほとんど布団で寝てた。
終わってから疲れ切ってまたリビングのソファーで寝て過ごす。
昼はうどんを茹でて食べる。
 
午後になって熱っぽい。測ってみたら38.3℃!?
咳や鼻水も出てきた。
コロナ? とも思ったが、これまでにも何度か二日酔いから体調を崩している。
たぶん今回もそれだろう。
それになぜか右足の膝の裏がねんざのような。ひねると痛い。
昨晩歩いていてグキッとなったのだろうか。
 
夕方、顧客との打ち合わせは後輩に進行を任せて聞くだけにする。
ソファーに横になって17時にこころ旅、18時に中井精也のてつたびを見る。
19時に妻が帰ってきて夕ご飯をつくってもらう。
ご飯を炊いて、味噌汁をつくって、肉を焼く。
吐き気や下痢はない。普通に食べた。
 
20時を過ぎてさっさと寝ることにする。
布団を敷いて寝る。
みみたが横にいる。
布団をかぶっていると熱い、と毛布を出すと今度は寒い、
寒気がして目が覚めて毛布と布団をかぶる、その繰り返し。
1時間に1回は目が覚めたと思う。
 
そのうちに雨が降り出す。その音を聞きながら寝る。
なぜかサンドイッチをつくらなければ、という夢ばかり見ていた。
ずっとみみたが横で寝ていた。
姿勢を変えたり、場所を少しずつ変えながら。
僕が弱っているのがわかるのだろう、噛みついて起こしたりしなかった。
 
いつも通り7時前に起きる。
熱を測ったら36.9℃と下がったが、まだふらふらする。
仕事はまあボチボチで行こうかと。
 
二日酔いから風邪、発熱って
僕も年を取ったものだ。