新三郷IKEA再訪

新しいPJが決まって仕事が徐々に忙しくなりつつあるが、
とりあえず4月いっぱいは休めるうちは休むようにする。
2週間前に新三郷のIKEAで見かけたCDラック、
部屋に入りそうとわかったので買いに行くことにした。
 
7時前起き。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
朝風呂、コーヒー、レモン酢。
バカリズム都道県の持ち方』を読み終える。
石川桂郎『剃刀日記』の続きと、
先日友人宅からもらい受けて読み始めた
速水健朗『フード左翼、フード右翼』の続き。
 
洗濯物を干して10時半過ぎに家を出る。
和光ICから外環道。30分もかからず、すぐ新三郷の出口に着いた。
ナビの地図を拡大するとすぐ先が松戸。千葉?
ここは埼玉の東の端なのか。
 
ロードサイドを走って住宅街に入る。
先日も見かけたけど、「ボンゴバザール」というハラル食のスーパーがある。
その隣にハラル食のカレー屋。
近くの小学校の壁に大きく貼られていた交通安全の標語、
考案した生徒の名前はムスリム系だった。
 
IKEA の前にららぽーとに入ってみた。
2階のレストラン街にあった鉄板ハンバーグん店で食べた。
+500円でトッピング3つとあって、僕はカレーとソーセージ。
余ったひとつを妻に、としてとろろ。
北海道物産の店でサッポロクラシックや鮭の入った辛くない辣油、函館のするめなどを買う。
先日札幌出身の方に山わさびの醤油漬けを買うといいと聞いたが、ここにはなかった。
ペットショップでみみたの爪とぎを買ってららぽーとを出た。
まあ、ららぽーとららぽーとであってそんな見るものないなと。
 
隣の IKEA へ。隣と言ってもどちらも敷地がものすごく広い。
お目当てのCDラック、小型の bluetooth スピーカーなどを買う。
先日同様、ホットドッグ用のソーセージやパンを。
支払いを終えてホットドッグを食べてみる。
トッピングありにしてピクルスなどを山盛りにして食べた。
 
後部座席を倒して、2mの高さのCDラックの箱を積み込む。
この時点で14時半過ぎ。
ほんとはもうひとつどこか車に乗って行ってみようという話も最初はしていたが、
こころ旅が17時からなので早めに帰りたい。
新三郷IC近くのイトーヨーカドーに寄って帰ることにした。
 
このイトーヨーカドーがとてつもなく大きく、スーパーとしても充実していた。
北海道フェアでじゃがポックルやポテコタンを、
インスタント焼きそばフェアでニュータッチやマルちゃんのご当地焼きそば、
大阪のホルモンや静岡の富士宮、名古屋の台湾まぜそばなどを買う。
他、夜食べる総菜として小さな寿司のセットなど。
近くの LIVIN では発売後すぐ品切れとなった日清の謎肉も見つけることができた。
 
帰りの高速もすぐ。16時半前に着くことができた。
こころ旅を見てまったり。
よく晴れた居心地のいい一日だった。