「ふるさと祭り東京」

友人が祭りのステージに出演するということで妻が仕事の合間に、
東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」というイベントを見に行ったという。
年に一度開催だったかな。つり革広告でたまに見かける。
 
熊本は牛深のハイヤ祭り。
青森はもちろん、ねぶた祭
妻はねぶたの前に立つくまモンというレアな場面を目撃できたという。
全国のゆるキャラも総動員なんだろうな。
 
妻から聞くには
青森のブースでは味噌カレー牛乳ラーメン十三湖しじみラーメン、
嶽キミ天ぷらなどがあったという話で。
青森だけでそんなにたくさん扱っていたら
47都道府県ともなると相当な量の名物を扱うことになる。
実際、平日なのにすごい人出であって土日ともなると想像もつかないと。
次の日曜までなので土曜行ってみたいと思ったが、どうだろうか。
サイトを見ると「のんべえ横丁」や「どんぶり選手権」
「イケ麺スタンプラリー」といったイベントもあるみたいで。
胃袋がいくらあっても足りない。
これはもしかしたらフジロックサマソニに並ぶガチなフェスなんじゃないか……
 
送ってもらったねぶたの写真を見るとまだ線が柔らかく、優しく、
若い人の作品のようだった。
パーツだけ青森でつくって、東京に運んで組み立てたのだろう。
会場内では跳ね終えた跳人がぶらぶら歩いていたという。
東京県人会の跳人のグループなのか。
高校の同窓会の総会で、外から呼んで跳ねてくれた方たち。
青森からは「黒石よされ」と「八戸法霊神楽」も出場とあった。
その辺りも見てみたいですね。