昨日、百貨店の「中三」が破産申請というニュースを見かけた。
東日本大震災後のガス爆発で盛岡店が閉店。
その後青森店も閉店、遂に最後の弘前店も閉じることになった。
民事再生手続きもうまくいかなかった。
コロナ禍の影響も大きいという。
青森市新町のデパートの中では
「松木屋」「カネ長武田」よりも垢ぬけているイメージがあった。
東急ハンズのミニ版みたいな店舗が入っていることもあった。
上京してからは行く機会が減ったけど、
義弟に連れてってもらった「中みそ」の味噌ラーメンは確かにおいしかった。
「中みそ」だけでもなんとか残せないかな、と思う。
今となっては松木屋はマンションに建て替わり、
カネ長武田はさくら野として青森市唯一のデパートに。
中さんのビルは「THREE」という商業施設に変わった。
東京で見かけるようなテナントの集まりで、デパートではない。
イトーヨーカドーの不振により、全国的な店舗の閉鎖が進んでいる。
浜田にあった青森店もその対象となった。
しかしそれも新しい業者が入って別のショッピングセンターとして再スタートしたという。
そうなってくると僕が小さい頃からある老舗のショッピングモール「サンロード青森」が
今も健在というのがいかにありがたいことか。
併設のジャスコはイオンになってしまったが。
僕はデパートいうものが好きで、初めての土地を訪れた時にデパートがあれば必ず入ってみる。
全国似たようなものを売っているようで、どことなく何かが少しずつ違う。
その土地の匂いのようなものがある。
しかしそれがどんどん減っていく。
和歌山市駅の髙島屋も閉店した。
郡山で入った「うすい百貨店」は今、福島県で唯一のデパートなのだと聞く。
なんだか寂しいもんだな。
小さい頃、明日デパートに行くと決まった日のウキウキであるとか。
僕が大人になっただけではなく、
デパートから夢というものが消えて行ってるのか。