身辺雑記

せっかくの休日も風邪でぼんやりと部屋の中で過ごす。
映画の編集に明け暮れる。
会社の先輩から借りた「強殖装甲 ガイバー」という漫画を読む。
ミソラーメンを作って食べる。炒めた挽肉をたくさん入れる。
Talking Heads のこの間再発された「REMAIN IN LIGHT」の頃のライブアルバムを聞く。



一蘭
日曜に渋谷に行ったとき、「一蘭」でラーメンを食べた。
タワレコの通りの。案外うまかった。
また食べてもいいやと思った。
「唐辛子入りラーメン発祥の店」なのだそうだ。
福岡から東京に進出。上野でも店を見かけたことがある。


4時前というかなり中途半端な時間に行ったのに、それでも並んだ。
途切れなく客が押し寄せてくる。大盛況のようだ。


ここはカウンター席なのに個室になっている。
つまり隣の席から仕切りで区切られている。
目の前にも暖簾が掛けられていて、その気になれば店員と顔を合わせずに済む。
なんだかいかがわしい店でいかがわしいことをしているようで逆になんだか落ち着かない。
ラーメンと自分と。1:1で向かい合う緊迫感のある空間となるのはいいことだとは思うが、
5分で食えてしまうものに対してそんなにこだわりを持ってもなあとも思う。
女性1人でも人目を気にせず食べられますと謳われているが、
果たして一般的な女性はここで1人でラーメンが食べられるかどうか。
食べるときに1人になりたいかどうかじゃなくて、
そもそもラーメン屋に1人で入れるかどうかが問題なのだから。
行列ができていて、ラーメンが好きそうな男性ばかりで、
そこに1人で並ぶことができるか?
まあまず無理だと思う。


入店前にオーダー用紙への記入を行う。
味の濃さ、こってり度、ニンニクの量、ネギの量、チャーシューを入れるかどうか、
唐辛子ベースのタレを入れる量、面の固さ。
替え玉のときにも声を出して店員を呼んだりせずに、ボタンを押すだけ。
非常にシステマティック。
便利と言えば便利だが、なんだかなあと思う。
そんな中途半端にコミュニケーションを切り捨てなくてもいいんじゃないか?


高級感がないのがよくないんだよな。イロモノっぽい。
店全体の雰囲気がパチンコ屋の景品引換所みたいな感じがする。
優れたラーメン屋ってのは、味もさることながら
店の佇まいがよく、店員の教育というか態度が行き届いていて活気があるとこじゃないですか。


もう一度繰り返すが、ラーメンそのものはとてもうまい。



プロ野球スト
先週の土日、プロ野球スト入り。史上初の出来事。
新規参入なんて70年間なかったからどうしていいかわかんないなーっていう
すっとぼけたオーナー会と
ストに踏み切ったら何が待ち受けているか怖いことだらけだが、
それでも今後の野球界のためにストを決断した選手会と。
その間で戸惑うファンと。
9月に入ってからいろんなことが宙ぶらりん。


プロ野球のオーナーってなんかとんでもない既得権益があるのだろうか?
ないんだったら広く門戸を開放すればいいのに。
ライブドアだろうと楽天だろうと。
選民意識みたいなのがあるのかな。
どこの馬の骨とも分からんインターネット企業と一緒にされたくないというような。
まあなんらかの「クラブ」なんだろうな。オーナー会って。
SONYやホンダやトヨタが新規参入ってことになったら即OKするだろ、彼らなら。


それにしても古田はかっこいいねえ。
今年1番のかっこいい男じゃないか(ちなみに僕の中での2番は今年もまた新庄)。
日本のスポーツの歴史にその名前が永久的に残されることになったのでは。


■栃木兄弟誘拐事件
1日のうちテレビのニュースは5分と見てないし、新聞も斜め読みだし、
世の中の動きの大半は吊革広告から知る。
こんな僕なので認識が間違っていたら大変申し訳ないんだけれども、
この事件って、加害者の男性のアパートに兄弟とその親が転がり込んだんでしょ?
そもそもこの時点でわけがわからない。
兄弟の親は記者会見にて加害者の男性のことを嘘つき呼ばわりしていたが、
それ以前にあなたがそういう生活をしているからそもそも引き起こしたことでしょう?
と言いたくなる。例え世の中にはいろんな事情があるにせよ。
(もう1度書くけど、事実に反していたらごめんなさい)
40近い子持ちの男性が、
覚せい剤を使用していた疑いがある、と言われてるような40近い男性のアパートに転がり込んで
そのまま住みついてる時点でどこかが何かおかしい。まともとは思えない。
3人が住んでいるアパートに加害者の男性が無理やり押しかけて、
虐待を加え続けていったあげく殺害したというのならば「わかる」
それはそれでひどい話だけど。


長崎の小学6年生の児童が同級生を殺した事件、
あれは加害者に対しても被害者に対しても正直何にも思わなかったが
(つまり当事者にしかわからないような心の闇が引き起こしたものだから)
栃木の事件については、兄弟に対して「かわいそう」と思う。


話ははしょるが、児童相談所ってなんなのだろう?