空梅雨

5月に新しいプロジェクトに移って以来、忙しい日々が続く。
最近またさらに仕事量(外部と調整するべきこと、内部で検討すべきこと)が増えてきて
首が回らなくなりつつある。
全体から物事を見るような余裕はなくなり、反射神経で行動しつつある。
目の前の何かを脇にどかしてるだけで精一杯。
気分的にはピリピリしてたり、ぐったりしてたり。
7月になるとさらにニッチもサッチもいかなくなり、
8月15日のカットオーバ近辺ともなると
今年正月明けの例のプロジェクト並みの地獄となることが予想される。
1年に2回も修羅場が訪れ、2005年はもうこれだけで終わってしまうような気がする。
グッバイ。
誰に、何に、というわけでもないけど、なんかそう言いたくなる。
さようなら。アディオス。アデュー。

    • -

つい先日「もう6月か」と思ったんだけど、気がついたらその6月も終わりつつある。
この間まで冬だったような気がするのに、あったんだかないんだかわからないうちにもう夏だ。
というか最近よく雨が降るなあと思っていたら梅雨入りしていた。
昨日・今日と朝、雨が降った。
でも天気予報を見ると来週はずっと晴れで今週末は30℃前半まで気温が上がるという。
真夏。去年も6月が一番暑かったことを思い出す。
(7月も8月も暑かったけど、なんかそういう印象がある)
今日、北海道:帯広の最高気温は34℃。まだ6月だよ?


会社の行き帰り雨が降ると「やだなあ、めんどくさいなあ」と思うわけであるが、
今が梅雨だというのなら、雨は降ったほうがいい。
でないとしっくりこない。
その後の季節の移り変わりがおかしなことになりそうな気がする。
あるいは、生活への影響。水不足になってしまうとか。


猛暑。どれだけ梅雨らしい梅雨を過ごしたかと猛暑・冷夏の関係性ってあるのだろうか。

    • -

ああ、まだ木曜か。


家帰って寝たい。