ポルトガル−フランス戦

準決勝ポルトガル−フランス戦を見るために4時起き。
さすがに眠い。昨晩寝たのは22時なんだけど、なかなか寝付けなかった。


ポルトガル、勝てば初の決勝進出ってことになるんだけど、果たせず。
さすがにフランスは強かった。
貫禄があったなあ。
フランス代表の出てくる試合を今日初めて見たんだけど
大会前、前評判の低いチームには見えなかった。
なんなんだろ、あの一貫した守備の堅さ。
98年大会で優勝、02年大会で無得点で予選リーグ敗退。
その時々でムラがあって、今は波に乗っているということ?
にわかサッカーファンだとそこまでわからず。
これからは欧州選手権だとかきちんと追いたいなあとしみじみ思った。


見てて思うにやはり、ジダンのかっこよさ。ここに尽きる。
これで優勝したら「ジダンジダンによるジダンのための大会」とされた98年大会をもじって、
ジダンジダンによるジダンの引退のための大会」ってことになるよな。
いや、なんとなくフランスが優勝するような気になってきた。
イタリア−フランスで決勝戦かあ。
いったい誰が予想したろう?


ポルトガルロナウドが例のごとくドリブルで切り込んで行ったんだけど
デコ、マニシェの中盤が徹底的にマークされて仕事できず。
パスも通らずシュートもきれいに撃てず。
決定的な好機は2回ぐらいかな。
後半のパウレタのシュートと、フィーゴのヘディング。
あれが入ってたらなあ。
逆にフランスにとってチャンスはPKの1度きりで、
それを確実にものにした、というかジダンが決めた。
神がかってるチームとそこまで到達できなかったチームの差を見たような気がした。


イングランド戦でPKを3本止めたGKリカルド。
後半戦終了間際は自ら前線まで飛び込んでいった姿が熱い。
オーバーヘッド気味にボールを蹴り込んでいた。すげー。
チームとしてのあの熱気が、前半戦中盤の停滞したムードの中にあったらなあ。


試合終了後、ユニフォームを交換したフィーゴジダンの姿が印象に残った。

    • -

6時に試合が終わって、8時まで寝る。
今から出社。客先直行でよかった・・・