休みをいただく

トラブル続きで出ずっぱりでったのが今日ようやく一息ついた、かもな状態。
25日に大掛かりな業務イベントがあって先々週はその準備段階で忙しく
先週はそのテスト動作であれこれあって忙しく
今週は稼動してみて予想通りトラブルが起きてその対応でてんてこ舞い。
このPJでこれまでで最も大変な障害対応となる。
先日も書いたけど日付またいでタクシーは当たり前。
月曜はタクシー通り越して始発で帰って火曜も終電。
今日はバッチ処理起動結果の早朝確認。
疲労はピークに達し、歩いててもフラフラ。
このまま来週まで続いたら、死ぬ、はないにせよ精神的にどっかやられてしまいそうだった。
これでもう3週間は休み無しみたいなものだったし。
月曜火曜の集中対応でようやく光が見えて顧客の怒りも沈静化。
長かった。ほんと長かった・・・


明日、誰よりも先に休みが取れることになった。
休みがこんなにありがたいものだったとは。
よく会社では「休みをいただく」という表現をする。
「社会人って変なもんだなあ」と常々思ってきたが、
なんだかようやく意味が分かった。
確かに、「いただく」ものなのだ。


あー明日何をしよう。
映画を見よう。そうしよう。
ドリームガールズ」か「ラスト・キング・オブ・スコットランド」か。
さーてどっちにしようか。


でもなあ。仕事も気になるんだよなあ。
あのメールに返信しなければ。
あれのテストしなければ。
昼まで寝て、映画見たら会社行って来ようかなあ・・・