金曜と土曜に開拓したカレー屋について。
「うどん」「FISH」「剣幕帰」の3つ。どれも★5つ級。
1日ずつ紹介します。
-
- -
五反田「うどん」
金曜の夜、会社に作ったカレー同好会の第1回会合として行く。
ここの店のことは何度か耳にしていた。
もちろん、カレーの良し悪し以前にそのネーミングセンスの奇抜さに関して。
その奇抜さはHPにも現われている。
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
「これでまずかったらどうしよう・・・」とちょっと不安になる。
しかし。ここまで我が道を貫くのなら、
たどり着いたカレーにはそれなりの自信とプライドがあるはずだ。
そう思って訪問。
カウンターだけの小さな店。
お世辞にもきれいとは言えないが、独特なシュールな雰囲気に満ち満ちた内装。
HPのイメージそのまんま。
いやー我が道を言っている。結構好感を持つ。
店内はタンゴがかかっていた。ピアソラかな。
食べたのは「季節の夜カレー」(\1000)
しめじ、舞茸、鶏挽肉のスープカレー。
注文を受けてから材料を炒め始めるので出てくるまでものすごく時間がかかる。
そんで、出てきたカレーはとてもうまかった。
サラサラしてるのに、奥行きがあって。
ご飯にかけて食べるのがもったいないぐらい。
もちろん、ご飯にかけて食べるともっとうまい。当たり前か。
「カレー玉子」ってトッピングあって
ラーメン屋の煮玉子みたいにカレーのスープにつけたゆで卵。
これがうまい。こんなの初めて食べた。
「カレーっておもしれぇなー」って改めて感心した。
勘違いして僕は今月の季節のよるカレーは
7月・8月のトマト・ナス・ピーマン・鶏肉・バジルの夏カレーだと思ってた。
こう書いてる時点でうまそう。
でも、今って、そういえば9月だったんですね・・・
よって秋のきのこカレーだった。
夏のカレーを食べるまであと1年待たなくちゃならないのか!!
カウンターの上の雑記帳みたいなのに
「10月3日から10月15日にかけて旅に出ます」って書かれていて
この時期訪れていたら「ちぇっ。なんだよ」ってことになっていた。
思い立って早めに来てよかった。
3人分のテイクアウトを頼んだらプラスチックの容器が2個しかなくて、
残り1個は普通に店内用のカレー皿とソースポット。
「すみません。でもこっちの方がおいしいですから・・・」と。
なんか非常にゆるーい。
でも、それがとても合っている。
季節のカレーを食べるためにまた来たいなあ。
http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/sub2.htm
どれもうまそうだよ。
冬なんて牡蠣入りだよ!?
また行こう。