赤坂「FISH」

引き続き、赤坂「FISH」
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/ark/fish/index.php


先日の麻布での結婚式場の見学の前、昼飯として。
店はアークヒルズの中。


赤坂・六本木・麻布でカレーの名店は多いようだけど、僕はどれも行ったことがない。
特に赤坂なんて土日に用があって来ること皆無。平日に仕事関係ってのも今のところない。
こんなときでもないと開拓できない。


六本木の駅を降りてテクテクと歩いていく。
たいした距離じゃないけど、暑い日だったのでクラクラ来た。


アークヒルズ自体が僕、初めて。
プチ六本木ヒルズみたいなもの?
この日赤坂近辺は秋祭りってことで広場には屋台が並び、子供たちが神輿を担いでいた。
オープンカフェだったり、屋台の間だったり、
思い思いの席に座って大勢の人たちが祭りのひと時を楽しんでいた。
中に入る。人通りの少ない、落ち着いた雰囲気のフロアを上がっていって「FISH」を見つける。


ここはキーマカレーが有名なのかな。
皿の半分にキーマカレーと、チキンやベジタブル、店名通りの白身魚のカレーなど合いがけできる。
僕はベジタブル&キーマカレーにした。(\1,080)


キーマカレーはしっとりさらさら。
ベジタブルはとろっとしたルーがコクがあって割と油っぽい。
なのにこれもさらっとしている。というかマイルド。不思議。うまく形容できない。
「うまいうまい」と一瞬でペロリと食べつくす。
毎日でも食べられるね。
ルーは武蔵小金井の「プーさん」に似てるのかな。


鹿児島豚のカツカレー (\1,400)なんてスペシャルメニューもあって
カツカレー好きな僕としては是非とも食べてみたいんだけど、
それ以前に他の普通のメニューもちゃんと一通り食べてみたい。
というか全カレーを制覇してみたい。
そんなささやかな野望を抱かせる店でした。


最近思うに、キーマカレーにこそその店の実力がはっきりと現われるのではないか。
パサパサしてもダメ。ベタベタしていてもダメ。
カレー味のそぼろなどもってのほか。
うまいとこってほんとジューシーでスパイシーだよね。


先日「京橋屋カレー」ってのにも行ったんだけど、
ここのも合いがけ系メニューがあってキーマを食べた。
http://www.michi-on.com/kyobashiya/
しっかり研究している味だったなあ。
ここのカレーもなかなかうまい。