近況報告

気がつけば3月。早いもんだ。
近況報告をしようかと思ったが、取り立てて言いたいことは何もない。
でも、挙げてみる。


・花粉症の季節、本格化。
 内科で処方してもらった薬(アレグラ)を朝晩飲んでいる。
 これまでに何回か書いたけど、
 次の日薬が効かなくなるので酒は極力飲まないようにしている。
 2月に入ってから自宅では一滴たりとも飲んでいない。
 外を歩くときはマスクをしている。


・以前書いた4月頭の盛岡旅行が本格化。
 参加者を募集したら10名を超えてそれなりの団体旅行になった。
 代表して手配してる。
 仕事で仕切るのはめんどくさいけど、こういうので仕切るのは割と好きだったりする。
 フロアの自席にてお客さんかどっかに仕事の電話をしているようでいて、
 実は旅行会社の担当の方と調整・交渉していたりする。
 お客さんと行くんだけど、
 打ち合わせに出かけてもいつのまにかこの話題がメインとなったりする。


・今年のリフレッシュ休暇、以前はニューヨークって行ってたけど、
 友人が春先から何ヶ月かマルタに滞在するというので
 そっちに切り替えようかと思い始めている。
 こんな機会でもなければマルタなんて行かないよね。
 地中海も行ってみたかったし。シチリア島も近い。
 マルタ気分を盛り上げようと昨日は地球の歩き方南イタリア・マルタってのを買った。


・2月からPJを2つ掛け持ち。忙しい。
 1つは前からやってるやつのサポート。
 もう1つは大規模なリプレースで要件定義フェーズ。
 これが大き過ぎて何やっても砂に水をまいているような感じ。
 こっちの仕事していると1日があっという間に終わり、1週間もあっという間。
 特に疲れてはいないが、心に余裕がない。
 家帰ってすぐ寝て朝起きての繰り返し。

 
・来年から10年目。仕事が適当になってきた。
 昔は「今日できることは今日やる」をモットーに遅くまでやってたけど、
 最近何事もどうでもよくなってきた。
 「明日できることは今日やらない」「来週でいいものは今週手をつけない」
 周りの人たちがいい意味でそんなだから僕もそういう感じでいいんじゃないかと。
 汲々と追い立てられるようにして物事こなしていっても
 結局は内容の薄いものが数打ちゃ当たるというだけ。
 それぐらいなら適度に余裕を持たせた方がいい。
 自分を追い詰めない。
 そんな一生懸命やらなくても要点を押さえていればPJは進んでいくし、
 僕1人の汲々とした思いに関係なく悠然と地球は回っている。
 「ま、いっか」「明日は明日の風が吹く
 何事もそれぐらいでいい。


・昨年ひょんなことから事業部内での
 新規事業の検討のワーキンググループみたいななのに参加することになり、
 不定期に集まってブレスト風にアイデアをあーでもないこーでもないと議論していた。
 が、結果何も生み出せず。
 議論だけだと結局何も生まれてこないと
 来期はコンサル会社を入れて定期的に集まって半年間
 がっつり研修ライクにトコトン突き詰めましょうということになった。
 しかも事業部から金を出してもらって。
 これは中途半端な態度では関われない・・・
 「参加者の全員出席を前提」「毎回宿題あり。土日つぶす覚悟を求める」
 かなり本気。ついていけるのだろうかと不安に思う。
 普段日経コンピュータを読んでるわけでもなくアットマークITすら開かない。
 つまるところコンピューターに興味がない。
 そんな僕は集まったメンツの中では最も「世間知らず」であって。
 中には実際、新規事業のアイデアがあって具体的に動いている人もいるというのに
 僕は「そうっすねえ。弁当屋でも始めますかねえ」ぐらいの程度。
 マジで脱落して途中からただの聴講生になりそう。
 でもこれ本気で半年やったらかなりの力になりそうだ。
 面白そうと思う反面、こういうのに巻き込まれていくうちに普通の会社人間になっていって
 33歳をそれで終えることになるんだろうなとも。
 いや、これをやらずにただただスケジュールに追われて
 目の前の仕事だけを日々漫然とやって33歳が終わるよりははるかにましだ。


・昨日、会社の後輩たちと打ち合わせの帰りに
 たいめいけんタンポポオムライスを食べた。
 うまいねえ。日本最高峰のオムライス。
 ふわふわのオムレツをさくっと切り開いたときにほわっと立ち上るほのかな湯気。
 日本人でよかった。「洋食」という独自のカテゴリの食べ物があるのって日本だけじゃないか?


・あと、「4ヶ月、3週と2日」がようやく公開されたので近いうちに見に行きたい。
 というか明日にでも行くか。銀座テアトルシネマか。
 http://www.432film.jp/