父の墓参り、井の頭公園と石神井公園の桜

okmrtyhk2008-03-30


金曜の夜、部門の解散会。
解散と銘打ってるが、消えてなくなるわけではなく。
4月の組織改正に伴って部門の名前が変わり、分割されるだけ。
僕自身は特に変わらない。元の部署のまま。
銀座で飲んでて2次会。
午前0時を過ぎて若手を中心に大勢残っている。20人近くいたか。
僕と先輩は途中抜けて駅まで急ぐも、山手線が行ってしまった直後。
山手線そのものはまだ走ってて東京駅まで行くことができたが、中央線は終わっていた。
タクシーに乗って帰る。ああ、あと5分早く出ていれば。
こういう出費は痛い。
それにしても、残っていた連中は皆帰れたのだろうか?
タクシーで帰ったり朝まで飲んでたのか。


土曜は昨日書いたとおり映画を見に行って。
その後銀座と新宿でCDを買う。
駅前の西友でポストカードのフォルダを買って、
たまっていた映画のポストカードの整理をする。
夜、小説を書く。部屋に山積みになっていた新聞を読む。


4日の盛岡旅行(総勢14名)の準備をそろそろ本格化しないとなあと
金曜は昼、本屋でまずは「るるぶ」を買って
夕方は丸の内のJTBに新幹線とホテルのチケットを取りに行った。
仕事の合間に当日の集合場所やタイムチャートを書き出してみる。
夜の焼肉屋はどこにするべきか、次の日昼のわんこそばはどうするか。
土曜の昼は4日行きの新幹線の中での
「ビールの空き缶で窓を埋め尽くせ」企画の撮影のためビデオテープを買いに行く。
監督兼出演兼旅行の手配兼・・・
本気で遊ぶ、そのためにきっちり段取りをする。
大変だけど楽しいっちゃあ楽しい。


日曜。9時まで寝てる。
BOOKOFFに古本を売ろうと前の晩に準備をして
ダンボールに詰め終わって後は宅配便の業者が取りに来るだけ。
・・・のはずがいつまで経っても取りに来ない。午前で指定したのに。
調べてみたら僕は来週の日曜で指定していた。しまった。忘れてた。


午後、自転車に乗って父の墓参りへ。
吉祥寺〜保谷大泉学園石神井公園と辿るコース。
ここ何年かでルートが定着。
父の命日29日近辺の休日でどこか1日の、恒例行事となった。


吉祥寺はCDを売りに行くため。
青森帰ったり盛岡行ったりで今月そもそもお金がないのに
金曜の夜にタクシーで帰ったりしたもんだからその損失を埋めようと。
査定の間井の頭公園に行ってみる。
丸井前の横断歩道から大勢の人で身動きが取れなくなり、
いせやの階段でピークに。収拾がつかなくなっていた。
花見客を当て込んだ一年で一番の書き入れ時ってことで
通りの店はどこもかしこも路上に陣地を広げて
趣向を凝らした弁当やつまみを並べて、
氷の入ったクーラーボックスで缶ビールを冷やして、
ソーセージや串焼きの肉をその場で焼いて。
飛ぶように売れていた。
いつだったか井の頭公園に来たときのように
「ケーニッヒ」で辛口のチョリソーを買って食べた。ここのソーセージはほんとうまい。
一緒にドイツビールを飲みたかったんだけど、墓参り前なので我慢する。
井の頭公園は地面という地面がビニールシートで覆い尽くされていて花見最高潮。
ゆっくり桜を見てる感じじゃなかったので早々に退散する。


自転車に乗って吉祥寺通りを北へ。青梅街道にぶつかって西へ。
雨が降りそうでポツポツと来てたんだけど、
本降りになったら引き返すかとそのまま走り続ける。
ついてたことに雨が強くなることはなかった。


旧:保谷市役所、現:西東京市の市役所の裏の、
昔祖母の家があった辺りまで行ってみる。
道路になるってことで家を取り壊したのに、いまだ更地のまま。
通り過ぎて大泉学園のお寺さんへ。
ここは桜がきれいで、僕がこの時期墓参りを欠かさないのは
人気もなく静かに3月末の満開の桜を見れるからってのもあると思う。
先週青森で27回忌の法要を行ったから
わざわざ墓参りに来る必要はなかったかもしれないけど、
結局「行かなきゃ」という気持ちになってしまった。
近くのコンビニでワンカップ大関を買って墓に供える。
どうせ後で自分が飲むんだからと店にあった一番高いのにする。
「しぼりたて 純米特選」夜、温めて熱燗で飲もうと思う。
2月・3月と家では一滴も酒を飲まずにいた。
その禁を破ることになるが今回ならばいいだろう。
墓には白や黄色の菊など、たくさんの花が供えられていた。
しおれ具合から察して昨日の命日ではない。
父の兄がお彼岸のときに来たのではないか。


帰りは石神井公園へ。ここでもまた桜を見る。
井の頭公園のような混雑はない。
去年焼き鳥を買った店がなくなっていた。
池の東の外れにある売店までそのまま自転車で行って
フランクフルトとナンコツ入りの鶏つくね棒ってのを買って
ボート乗り場の近くのベンチに空きを見つけて座る。缶ビールを飲む。
何時間も走ったあとのビールはうまかった。
ぼけーっとボートを眺めながら過ごした。
僕はこれまでボートを漕いだことはなく、
これから先の人生でもボートに乗ることってないんだろうなー、なんてことを思った。
後ろのベンチに座っていた女性2人が
ずーっと月9の歴代のキムタクのドラマの話をしていた。
平和な日曜の午後。
雨は今にも降り出しそうなまま、いつまで経っても降り出さず。助かった。
帰ってきて1時間後、降り始めた。
今日の夜は雨ということになっている。


そんな感じで日曜も終わり。
何も予定が無いようでいて、あれこれバタバタと忙しかった。
時間があったら結婚式のビデオの編集もしなければ・・・


金土日と大きな本屋に入る度に中上健次先週を探すが、「枯木灘」は見つからず。
土曜に買って聞いたCDのうち、
Lightspeed Champion と ADELE という新人のデビュー作がなかなかよかった。