ささやかな願望

今一番したいこと。


一人旅。
鄙びた温泉宿に行って、数日泊まってただ本を読んで過ごす。
畳に寝転がって、涼しげな風があって。
本を数冊、積み上げて。


若い頃から行きつけの温泉街・温泉宿があって・・・、
というのに憧れる。
2・3日空きができると「今行ったら空いてますか?」って電話する。
「ああ、大丈夫ですよ」と返事が返ってきて、東京から何本か乗り換えて、
2時間に1本のローカル線に揺られて出掛ける。
そういうの。


学生時代に映画サークルの撮影で、車に乗って河口湖に行った。
湖の側のドライブインにトランポリンがあって、それを使って撮影をしたいということだった。
冬。修士論文も提出して、卒業式の近辺だったように思う。
行ってみたらトランポリンがなくて、聞いてみたらあれは夏だけですよと。
撮影せずに河口湖を後にしたのか、別な場所で何かのシーンを撮ったのか。


帰りに徹夜明けで下部温泉に行った。
山奥、川沿いの小さな寂れた温泉街。
その中でも最も小さな旅館に入って、空いてる部屋で休ませてもらった。
小さくて、半ば物置として使われていた。
温泉に入って、部屋に戻ってくる。
眠いのに、体は疲れきってるのに、なぜか眠れない。
仲居のおばちゃんが余りものだからとほうとう入りのカレーを分けてくれた。
もちろん、おいしかった。
そのときのいい思い出が自分の中で時々、小さな輝きを放つ。


・・・書いてたら、いてもたってもいられなくなってきた。


仕事の合間にこういうのを見てる。
http://1to1travel.jp/hitoritabi/


30代後半は自分の中で国内一人旅が一番の楽しみになってるんじゃないか。
そんな予感がする。