お盆な日々

今日は13日の金曜日か。
伊那かっぺいは今でもこの日にライブをやってるのだろうか?


というか世間的にはお盆。昨日から地下鉄が空いている。
仕事も暇だし、何日か休めばよかった。
先週は猛暑日が続いたようだけど、青森は涼しいだろうな。
小さい頃、津軽半島の先のほうにある親戚の家に泊まりに行ったときに聞いた
無数に折り重なった蝉の音を思い出す。
虫取り網を振り回すだけで十何匹も取れて、篭から出した蝉たちを網戸に引っ掛けた。
今はもうあれほどはいないのだろうな、と思う。
そしてなぜか今続けて思い出したのは
あれは高校の頃だったか、水で冷やしたトマトに塩を振って台所で食べたこと。


夕方、八戸工大一高の2回戦、千葉代表成田高校との試合。
オフィスにてこっそりiPhoneワンセグチューナーをつないで観戦。
打たれ打たれて6回で 10 - 2 とかなり点差の開いたところまで見た。あーあ。
(結局このまま、負けた。2回で5点取られたところが運命の分かれ道だったか)


先週見かけて入った「神保町食肉センター」のランチが最強。
850円で豚肉のタレ、塩、みそ、その日入荷した数量限定のレバーとハツが食べ放題。
卸直結のようで肉が冷凍じゃなくて新鮮だった。
これは夜絶対うまいに違いないとPJメンバーを引き連れて行ってきた。
お盆休みじゃないかとちょっと不安になりながら。
店は営業していたが、卸元がお盆休みということでレバーは焼きも刺しもなし。
そこがちょっと残念。
しかし、特上カルビやタン塩など一通り食べて飲んで一人5000円もしなかった。
安い。また来なければ。


PJメンバーが何人かお盆休みで来週前半、休み。帰省する。