最近全然音楽を聞いていない

最近全然音楽を聞いていない。
部屋の中では本と格闘して作業しているか、DVDで映画を観ているか。
会社の行き帰りもiPhoneを鞄にしまったままということが多くなった。
興味がなくなったわけではない。
CDは依然としてたくさん買っている。欲しいCDはまだいくらでもある。
部屋の中で未聴の山だけが大きくなっていく。
(足を引っ掛けて崩れるということが時としてある)


忙しいから、iPhoneの容量が32Gでも小さくて入れてる音楽に飽きたから、
というのもあるが、そもそもの話、飽和しているのだと思う。
そういう時期。詰め込めるだけ詰め込んで咀嚼できなくなった。


聞き慣れた音楽も、聞いたことのない新しい音楽も、差し当たり今はいい。
こんな気持ち、大人になってから初めてかもしれない。
街の音に耳を傾けたいという気持ちもなく。
一番嬉しいのは無音。静けさ。
・・・疲れてるんだろうな。
音も、曲も、声も、響かない。響くことを求めていない。
凝り固まっていて、解きほぐされるのを待っている。


今さら言うまでもないが、都会に住んでいると音が必要以上に溢れている。
ノイズとノイズと音楽と音楽、声と声が右からも左からも重なり合って。
そういうのが体にこたえるようになってきたか。