飯田橋、神楽坂


昨日はモンプチさんからメールが来て、ご飯を食べませんか? となった。
このゴールデンウィーク、部屋にこもって指南を返していたり、
出かける予定も編集学校絡み。
いかんよなあと応じることにした。


飯田橋で待ち合わせて
先月前半、花見の時期に見かけて気になっていた川沿いの「Canal Cafe」へ。
http://www.canalcafe.jp/


テラス席にてビールを飲みながら”ナポリ風窯焼きピッツァ”を食べる。
ボートを貸し出していて、カップルが川を行き来するのを眺める。
この日、最高気温は23℃。程よい暑さで、初夏のよう。心地よかった。
目の前の席には外国人の女性2人が座っていたということもあって、
日本にいることを忘れそうになった。


この「Canal Cafe」貸切でバーベキューができるとのことで、
夏に何かの集まりで利用してみたい。


神楽坂を歩く。
いい感じの店があちこちにあって、開拓したいなあと思う。
路地裏に入る。石畳の狭い通りを歩く。
黒塗りの塀に松。三味線の音がどことなく聞こえてくるような。
一元さんお断り的な雰囲気の料亭に、一軒家を改装したレストラン。
いつか入ってみたい。
モンプチさんは塀に寝そべって眠る猫の写真を撮っていた。


通りを渡って、善國寺へ。藤が咲いていて、きれいだった。
「嵐の聖地」として有名ってことだけど、絵馬のほとんどが嵐がらみ。
「今年も嵐のコンサートにいけますように!」
「2011年も関ジャニ∞と共に!」
「元気もらってます」


おみくじを引く。末吉。


――――――――――――――――――――――――――――――
はなされしかごの小鳥のとりどりにたのしみおおき春ののべかな


籠の中にいた小鳥が放されて
自由に飛び歩く様に苦しみを逃れて
楽しみの多い身となる運です
世の為め人の為めに尽しなさい
幸いまして名も上ります


恋愛 深入りするな
縁談 むりにすれば腹立ちごとありて後に困ります


――――――――――――――――――――――――――――――


モンプチさんと別れて、東西線荻窪まで帰ってくる。
この日はその後夜、
昨年の離でお世話になった師範の方と中野でお会いして飲んだ。
少しずつ増えていって、全部で6人となる。
皆からいい教室名だと言われる。ありがたいものです。
内田樹『日本辺境論』が面白いと聞いた。


荻窪に帰って来て、さらにもう一軒。