梅雨も終わりか

梅雨も終わりに近づいているのか、ここ数日30℃近い日が続いている。
曇っていても暑い。雨が降っても暑い。
沖縄はもう梅雨明けしたんだったか。
 
僕はいいとして、みみたがぐったり。
涼しげな場所を探して寝そべる。
最近よく僕が仕事している下の部屋は居心地いいのだが、
冬用の分厚い絨毯を敷いたままで、妻は片付けたがっている。
しかし積読の本や段ボールを積んでしまったので
それをどかすのが億劫になって生返事ばかりしている。
窓際の絨毯のない箇所に細長くなって今もみみたが寝そべっている。
 
昼間は網戸にしているので僕が仕事している間、みみたも脇にいる。
夜になると雨戸を膝の位置まで下げて電気をつけ、隙間から風が入るのを楽しむ。
 
今日は昨日より少しだけ涼しいか。
昨晩、外から帰ってきた妻はエアコンを付けたがっていたけど、僕は付けなかった。
その代わりに2階の居間の窓、開けられるだけ開けた。
電気代がもったいないというのもあるが、
梅雨の間にエアコンをつけたら負けだと思うんですよね。
具体的に誰の何に負けた、というんじゃないけど、とにかく、負け。
 
エアコンをつけずに我慢していたら22時を過ぎて夜風が涼しくなった。
それがなんとも心地よい。
梅雨のうちはまだそれがあるから、熱帯夜じゃないから、
エアコンをつけなくてもいいかと思う。
 
今週末はドリカム遠征で札幌。
土日2日間だけの弾丸ツアー。
涼しいんだろうなと思いつつ、留守番のみみたに悪いなとも思う。