青森帰省 '2011夏 その5(8/21)


午前6時、母が温泉に入りに行く音で目が覚める。
もう少し寝て、午前7時半に風呂に入りに行く。
昨晩男湯と女湯が入れ替わって、今度はローマ風の風呂となる。
中にベンチがあるのがユニークというか、一工夫。
これだと半身浴っぽく入れる。


朝食。焼き鮭、海苔、納豆という典型的な旅館の朝食なんだけど、
やはりうまい。神経が行き届いている。味噌汁が、深い。
温泉玉子と煮物がついている。
昆布茶が最初に出て梅干を入れるといいですよと言われて、その通りにする。


10時に出ることにして、風呂に二回入りに行く。
ヒバの風呂に戻っている。
一人ゆっかり浸かる。
考えるべきこともなく、無心になってぼけーっと。


上がってきて「日曜美術館」を見る。
「海の幸」で知られる薄幸の画家青木繁の企画展を紹介している。


支払いをして車に乗って帰ってくる。
浅虫から東バイパスへ。新しくできた県の運動施設を見る。
アリーナもできたようだ。
市役所、県庁の辺りは相変わらず寂れている。
この通り、東西に沿って電線がないことに気付く。
ねぶたが通れるように地中に埋めたのだろうか?


帰ってきて、腹いっぱいのまま昼は食べず。
母がカレーを作る。
この日、青森は涼しく。窓を開けていると涼しい風が入ってくる。


夕方、キース・リチャーズの自伝を読む。
近くの銭湯に入りに行く。
夜、カレーを食べる。
シークワーサーのお酒を飲みながら『OL進化論』の31巻を読む。
ブラック・ジャック』の24巻を読む。
このお酒、アルコールの度数は少ないが自分の喉と相性がよくないようで
飲んでると喉に引っかかって咳が出る。


22時過ぎ、教室クローズ。
この日は稽古の振り返りが何人も届いて、そのたびに返答した。


晩御飯を食べていて
「よく噛んで食べなさい」
「時間がもったいない」で喧嘩。
これまで何度してきたことか。
これから何度できることか。


23時半に眠る。