青森帰省 その3

8時起き。
誕生日なので43歳となる。
今日もまた快晴。


朝食はおせちというかオードブル。
・天然特大有頭海老フライ(自家製タルタルソース・レモン添え)
・牡蠣ベーコン巻き・長ネギのモルネソース焼き
・豚肉とレバーの網脂包み焼きパテ(バケット添え)など
これはかなりおいしい。毎年いろんな店のおせち・オードブルを頼んできたけど
ここはベスト3に入るかな。
ピジョン」和洋中折衷。テイクアウトのオムライスがおいしいと評判の店。
僕も以前食べた。青森の店もレベルが高くなった。


Yahoo! の元旦の占いを無料で見れる分見てみる。
人生の岐路に立つ年であるという。
2月は対人関係のストレスが多くなるので注意とあった。
ということは2月がカットオーバーか…


10時半過ぎに家を出て、初詣へ。
銀行の並ぶ通り。時刻と気温の電光掲示板を見たら8℃、かなり温かい。
1日で天気も良く、善知鳥神社は予想通り混んでいて列に並んでしばらく待つ。
おみくじを引いたら「凶」生まれて初めて引いた。
しかし、見てみると
「病気 本復します。但し、人によって吉凶があります」
「縁談 よろしいです」
「普請 控目にするとよくなります」
「職業 好きなことに進むことです」
「商売 だんだん繁盛してきます。その時期を待つことです」
などとそんなに悪くない。
ここから後はよくなるばかりなので、むしろ縁起がいいのかもしれない。


成田本店へ。Rockin'on の最新号を買う。
年始に読む本の追加として、
町田康『猫にかまけて』
細野晴臣『HOSONO百景』
隣りのさくらの百貨店では大人・子供を混ぜた獅子舞。
夜店通りの開いていた和ものテイストの服の店で妻にセーターを買う。


アウガ地下の市場へ。正月なので店を閉めて鏡もちを置いているところもあるけど、
よく見ると店自体畳んで更地になっているところも増えていた。
あとで母に聞いたところでは、上のショッピングフロアを閉めたところ、
下の市場にもお客さんが来なくなったのだという。


A-FCTORY へ。
「Ocean's Diner」というハンバーガーの店で昼を食べる。
出来上がるまで結構待ったけど、これは待つ価値あるおいしいものだった。
ダブルチーズバーガーにしたらダブルなのはチーズではなく肉の方だった。
パティというより肉。それが二枚というか二本というか。
とてもじゃないけどパンに挟まらない。かぶりつく。最高。


新春企画で運試し。500円以上のレシートで1回参加できる。
1)おもちゃの弓で的当て
2)利きりんごジュース
3)おまめひろい
ハンバーガーを頼んだときのレシートでまず妻が。
1)2)と順調にきて最後の3)で
おもちゃの豆6個をおもちゃの箸で拾うというの、
制限時間10秒で最後の1個で時間切れ。
熊本にリンゴジュースを買って送る。
妻も友人にお土産を買って送る。
それぞれ1回ずつトライ。
先に妻が。2回目ということもあって首尾よく3)までコンプリート。
めでたく3,000円のお食事券をゲット。


1)の的当ては一度やった妻からコツを聞く。
矢は自然に下がっていくものだから少し上を向けて射るといいと。
そうしたら確かに一発で当たった。
次の2)利きりんごジュース。
サンふじや紅玉など4本の瓶が並ぶ。
小さな紙コップに注がれたものを渡される。
すぐには飲まない。色を見て、匂いを。
説明を聞く。匂いはどうか、酸味と甘みはどうか。
紅玉は色が濃いのですぐわかる。
酸味がないのでこれは王林系だろうと。あたった。
最後の3)おまめひろいは先ほどの方で商品券が最後だったので
2)までの1,000円の商品券になりますよと。
なにー! 俺も3,000円もらうつもりが。
商品券をもらい、参考記録としておまめひろいやらせてもらう。
大きくて細長いのは簡単につまめるが、丸くて小さいのが難しい。
でも6個全部できた。うーん、惜しいことをした。


帰る途中、おきな屋でシュークリームとプリンを買って帰る。
ケーキ屋を何軒か見かけたが、元日からやってるところが多い。
皆大変だ。デパートとか家電量販店とか、
元日からの営業をやめるところが増えたのがニュースになった。
ここ青森市でも以前なら元日やってた店、が閉まっていた。
学生時代によく服を買った店であるとか。
でもそういうのって業種によるんだろうな。


雨がポツポツと振ってくる。
気温が高いから、雪にならない。
帰ってきて紅茶を入れてもらい、シュークリームを食べる。
その後またタクシーで昨日の「かっぱの湯」へ。
今日も混んでいる。
晦日は大掃除を終えて入りに来るのか、元旦は大きな風呂に入りたくなるのか。
湯船に入って温まる。
昨日ポカポカして帰ってきて、うたた寝していたら湯冷めしたか。
喉が少し痛かった。それも吹き飛んだ。
昨晩は手違い? で熱かったつぼ湯も適切な温度だった。


帰りのタクシーで運転手さんと温泉談義となる。
秘湯系のおんぼろなところが好きらしく、好きな温泉を3つ挙げてもらったら
1)雲谷温泉
2)みちのく深沢
3)浅虫温泉の柳の湯


1)は昔は宿泊施設や宴会場もあったけど今は無いと。
親父さんが一人きりで運営していて、冬になると番台にいないことも多く、
外で雪を片付けていることも多いと。
その際、「料金は後で」と書いたのがかかってると。
洗い場はきれいとは言い難く錆びた鉄パイプから体を洗うためのお湯が出るような。
それでよければと。
いいなあ、そういうの行きたいなあと思うが、
母はどれも行ったことあって全部だめだと。
もっと気持ちいいところに行きたいと。
それもまたそうで。人それぞれ好きな温泉のテイストがある。


帰ってきて笑点を見ながら缶ビール。
その後尾瀬の番組。
とにかく泣いて2017年の垢を洗い流したいと思っていたら
教えてもらったのが村上たかし星守る犬
続編も合わせて、読んでて号泣。グチョグチョとなる。
猫を飼い始めて、ペットと暮らしているからなおさら。
『酒場放浪記』の新春スペシャル2時間を見ていたはずが、
結局何度も読み返してまた泣いての繰り返し。
酔っぱらって23時過ぎに眠る。