青森帰省3日目


午前6時に目が覚める。
ひと風呂浴びて、二度寝。朝は涼しい。
甲子園の試合を見ながら、朝食。作新学院仙台育英
焼き鮭に納豆、温泉玉子、煮物など旅館ならではのご飯がおいしく、
食べ過ぎないつもりがおかわりしてしまった。


今日はひとつ部屋が空くということで移ることにする。
昨年泊まった、川沿いの部屋。
予約が入っていたが、到着がまだだったので他の部屋も見せてもらう。
一番奥の大きな部屋は国道を隔てて砂浜に面していて、
湯の島が目の前に広がっている。
浅虫の花火大会の日は9割がたの打ち上げがこの部屋から見ることができる。
しかし、花火大会の日を毎年欠かさず予約されている方がいて、
その方が最優先になるとのこと。


花火の時にはどのホテル・旅館も満室となるが、
今年は初めて、ねぶたシーズンでもこの一帯空室が目立ったという。
昨年はまだ青森新幹線開業で観光客も多かった。
今年から浅虫温泉の斜陽化が本格化するのか…


ベッドに寝そべって『LAヴァイス』の続きを読みながら川の音を聞く。
列車の音を聞く。わずかに風が入ってくる。
時々、温泉に入りにいく。


昼、「シャルム」という店のオムライスが絶品で
遠くからわざわざ車に乗って食べに来る人がいると
宿の人から聞いて、食べに行く。
12時半の時点で完売だった。しまった。
道の駅「ゆ〜さ」にてイカ焼きとイカミンチを買って、
部屋に戻ってビールと共に食べる。
「新婚さんいらっしゃい」の総集編を見る。


LAヴァイス』に戻る。時々うつらうつらする。16時頃読み終える。
温泉に入って、ビールを飲みながら『ストーンズを聴け』を読む。
今日は昨日よりも暑くて、ビール日和となる。
ジョーゼフ・キャンベルの『神話の力』を読み始める。


母がつけた「皇室アルバム」を見て、「笑点」へ。
20年ぶりぐらいに見た。ふーむ、桂歌丸の司会ってこんななのか。
キクゾウ(キクオウ)が今もダジャレというブレのなさに感心する。


夕食。昨日とメニューが大幅に変わる。
ホタテ貝ひもとジュンサイ。生ハムのキウィ添え。ワサビ漬け。
長芋と海老のマスタード和え。イカとタラコの和え物(名前忘れた)。
茄子の揚げびたし(ホタテ・じゃがいも)。
刺身はウニと海老を追加。鮭のチャンチャン焼き。
お吸い物は長芋の「すりびたし」だったか。鱈と豆腐。


昨晩同様、焼酎を氷と水で割って本を読みながら過ごす。
窓を開けて入ってくる風が気持ちいい。


午前0時に眠る。