11/14-11/20

11/14(月)


昼、前を通りがかったらキッチン南海が空いている。
せっかくの機会とヒラメフライとしょうが焼きの盛り合わせ定食。
前の晩食べ過ぎたのでそれほど腹は減っていなかったのに。
もっとヘルシーな店に入るつもりだったのに。


ずっと打ち合わせ。
その間、ところどころネットワーク移設のリカバリ対応。
終わったのは19時。


夜はどん兵衛の特盛。これ、液体つゆじゃなくて粉末スープなんですね。
全く別の食べ物と思う。麺も心なしかモチモチしていない。


指南2本。寝たのは午前1時。

    • -

11/15(火)


昼、竹橋方面へ。
前から気になっていた「担々麺本舗 辣椒漢」に入ってみる。
神保町で坦々麺といえば「かつぎや」だったけどここもまたうまい。
というか正統的にはこちらの方がうまいかも。
汁無し坦々麺の「正宗坦々麺」のスペシャルにしたら
パクチーが山のように入っていた。


打ち合わせの合間に来週の結合テストのシナリオを作成する。
思ったよりも時間がかかって1日中イライラしている。
オフィスを出たのは20時。


指南3本+アルファ。
寝たのは午前1時。

    • -

11/16(水)


寒くて今日からコート。
昼、PJランチ会。「カギロイ」に行くつもりが満席。
近くの「いるさ」へ。夜、高そうな店。


金がなく、DiskUnionに10枚持っていくが5枚返却。
1,000円にしかならなかった。
売れたのはタワレコ限定SHM-CDで再発された Mano Negra など。


帰りに丸の内線に乗ったら空調が止まっている。点検中とのこと。
空気の流れが止まって暑い。


ご飯を炊いて辛くないラー油をかけて、肉野菜炒めを作ってわかめスープ。


夜、先日HMVにてオーダーして届いた『仙台学 vol.11』を半分読む。
吉田司、井坂幸太郎など。


昨晩の北朝鮮戦は日本が負けたと知る。究極のアウェイ。


指南とメール。
午前0時半に眠る。

    • -

11/17(木)


昼、後輩がFacebookに挙げていた写真を見たら無性に「ゴーゴーカレー」の
「メジャーカレー」が食べたくなる。御茶ノ水まで行く。
トンカツ、チキンカツ、エビフライ、ソーセージ2本、ゆで玉子。
夜まで腹いっぱい。何も食べず。


チーム内の役割変更で仕事が増える。終わらない。
オフィスを出たのは20時。
うーん、このままだと指南に支障をきたす。
今月はよくても来月が…


夜、寝ようとしたらAT賞が発表される。
可もなく不可もない結果に終わる。やはり大賞は取れず。
コメントを書いて送る。午前1時に眠る。
僕の一押しは選外。残念だ。僕の目はやはりずれている。


このところ日本シリーズソフトバンクが勝って、中日と3−2となる。
中沢新一『哲学の東北』を読み始める。

    • -

11/18(金)


丸の内線の空調が依然として不調のようだ。
給料日。「とんかつ やまいち」へ。特ヒレ定食2,100円。うまかった。


夕方、フロアの席替え。隣の席へ移動。
夜、飲みに行きたい気分だったが我慢する。
帰って来て指南ひとつ。得番録を書く。それだけで午前0時。
夜、何も食べず。
午前0時半に眠る。

    • -

11/19(土)


8時起き。眠い。
森美術館で「メタボリズムの未来都市展」を見る。
外に出ようとしたら土砂降り。
六本木ヒルズの中でコンビ二を探してビニール傘を買う。
ヒルズ地下街の昔よく食べたラーメン屋に入る。
とんこつラーメン替玉。そこそこうまい。
しかし僕はもう若くないのか、
スープ全部飲んだら脂が受け付けないのかその後腹を下す。
何度かトイレに駆け込む。


午後、赤坂に移動して「伝習座」(師範代向けの講習会)。
校長の講義だけでトータル3時間近く、グループワークも2時間。
とても密度の濃い時間だった。
ホテルの会議室から編集工学研究所に移って、懇親会。
終わったのは地下鉄の終電近く…。
丸の内線の終電で帰ってくる。
懸案だった振り返り発表など人前で話す系はどうにかクリア。
人前で話すのが苦手だというのをなんとかしたい。


缶ビールを飲みつつ、教室にメールを送って寝たのは午前2時半。

    • -

11/20(日)


11時過ぎまで寝てる。
着替えて外に出る。駅前へ。前から気になっていた
Village Vanguard Diner に入ってみる。
「ミッドナイト カウボーイ バーガー」を食べてみる。
本格的なので、ホテルのダイナーのように大きなサイズ。1コで満腹。
軽めのビールも合わせて頼む。
ランチタイムもビールが充実していて、カジュアルに飲むならここはいいかも。


再指南1本。その後図書館へ。
床屋が空いていたので入る。髪を切る。
西友に寄って帰る。夜は焼鳥にする。


夜、市川準監督の『トニー滝谷』を観る。なかなかいい。
村上春樹原作。イッセー尾形宮沢りえが主演。
印象的なピアノの曲が坂本龍一によるものであることを知る。
新聞をまとめて読む。ホッピーを飲む。
午前0時近く。そろそろ寝るかと思っていたら回答が。
そこから指南で寝たのは午前2時…