新宮・熊野古道ツアー具体化中

昨日からどうも風邪。
朝起きたときはなんともなかったのに
午後になるにつれて寒気と喉の痛みがひどくなっていった。
カジュアル・フライデーなのをいいことに
日中はずっとオフィスの中でダウンジャケットを着ていた。
風邪薬として葛根湯があったので飲んで寝る。
布団乾燥機を掛けて、毛布を追加する。


朝、あまりの喉の痛みで目が覚める。
これはもう完全にアウトだな。最後葛根湯を飲んで寝る。
三連休一日目。昼過ぎまで寝てる。
今日は大人しく過ごそうと
2月後半の新宮・熊野古道ツアーの計画を具体化して宿の手配をする。
会社の行き帰りにガイドブックやムックを読んでだいたいのイメージがついた。
最初は伊勢神宮高野山も訪れるつもりだったけど、今回はパスすることにした。
駆け足でスタンプラリーのように訪れてもしょうがない。
じっくりと新宮周辺から熊野本宮までを歩いて訪れる。


1週間の休暇も取得済み。こんな予定になった。


2/17(金)早朝、羽田−関空、「オーシャンアロー」か「くろしお」に乗って
    グルッと紀伊半島を新宮へ。ビジネスホテル泊。1泊5,000円。


2/18(土)熊野速玉大社や、中上健次の描いた新宮を歩いてみる。
    引き続きビジネスホテル泊。


2/19(日)未定。やはり那智大社那智の大滝か。
    この辺りどこで泊まるか検討中。


2/20(月)歩きなのか、バスなのか。熊野本宮近くの川湯温泉へ。
    川を堰き止めて作った「仙人風呂」に入ってみたくなった。
    ここだけは豪華な宿に止まることにした。「冨士屋」1泊2万を超える。
    口コミや評判を読むと最高という人と最低という人ときれいに分かれる。
    どっちなんだろう?


2/21(火)熊野本宮から先、発心門王子など中辺路を歩く。
    引き続き、「冨士屋」に泊まる。


2/22(水)何らかのルートで、大阪へ。
    高野山を経由するバスルートなんてあるといいんだけど。
    出張のときによく泊まっていた淀屋橋のビジネスホテルへ。
    この日の夜、大阪在住の友人・知人に会うかも。


2/23(木)この日は大阪をブラブラと。引き続き、淀屋橋のビジネスホテル宿泊。
    同じく誰かに会って飲んでるかも。


2/24(金)昼、伊丹から羽田へ。


飛行機往復と2/21(日)以外の宿は手配した。
なんで飛行機で移動かというとたまったマイルを使っておこうと。
その浮いた分もあって、川湯温泉ではその分高い宿に泊まってみる。
いつも海外だと安いホテルばかりなので
国内ならばたまにはいいところにも泊まってみたい。
だけど毎日毎日そうしてるわけにもいかず、新宮と大阪は格安のビジネスホテル。


問題は2/21(日)どこに泊まるか。
本当は那智大社から本宮大社の間のどこかがいいんだけど。
うまくいかなければ勝浦か。この辺りを引き続き考える。
(続く)