5/14-5/20

5/14(月)


この日は諸事情で休んだ。というか宣言大会をサボるため。
9時半起き。師範代にメール。
10時半、部屋を出て定期券を取りにいく。
無事受け取って、大勝軒で食べて帰ってくる。
この日も天気がいい。大田黒公園で缶ビールを飲むが、虫がたくさん寄ってくる。
帰って来て、このところお金を使いすぎた、CDを売ろうと物色する。
10枚程度見つける。


東京大学アルバート・アイラー』の下巻にて野田努が絶賛していた
Working Weekのファーストって今売ってないんですね。
CDラックを見てももっていなかった。2枚目はあった。
試しに iTunes を見たら売ってた。1,500円。ダウンロードする。
それが昨日で、今日歩きながら聞いてみる。
なるほど、Weekend がこのように発展したのか。


その後ずっと、来月頭の講習会(伝習座)の下準備をずっと。
さてどうしたものか…


夜、友人からもらった『ローリングサンダー』を観る。
(ビデオテープをDVDに焼いたもの)
クエンティン・タランティーノ絶賛のベトナム帰り、復讐もの。
トミー・リー・ジョーンズが出ていた。
続けて、ジミヘンのアルバムのおまけDVDのドキュメンタリーを2本見る。
「First Rays Of The New Rising Sun」「Bbc Sessions 」


夜は刺身ぶつ切りと電子レンジで温めるサラダ。
ホッピー、ウィスキーソーダ
午前1時に眠る。

    • -

5/15(火)


終日小雨。
昼、DiskUnionへとCDを売りにいく。16枚が5,800円。上々の結果。
帰りにキッチン南海の前を通りがかったら珍しく空いていたのでカツカレーを食べる。
連休明け。まあボチボチ仕事をこなす。
先週金曜のウツウツとした気持ちはだいぶ落ち着いた。


夜、本番リリースに立ち会ってその後品川へ。
Wingの地下の店で破の教室の教え子たちと飲む。
「キリン フローズン生」と「エクストラコールド」があった。
なかなかいい感じの店だったため、1人6,000円。CD売った分がそのままスライド。
1人、新幹線で帰るため21時過ぎに店を出る。
そのまま飲まずに帰ってくる。
気心の知れた人たちと飲んでワイワイ言い合ってるのはいいもんです。
サクッと飲んでサクッと帰ってくる。
自由が丘IDEEでの林雅之の写真展を見たとのことで、お土産に絵葉書をもらう。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

5/16(水)


まだ二日目だというのに早くも疲れている。
久しぶりに社外で打ち合わせ。ネクタイを締めて上着を着る。
昼、大戸屋にて焼き鯖定食。


午後、外出。懐かしの浜松町へ。
ものすごく暑くて野球日和。明日もこれぐらい暑かったらいいのに。
だいたいのところつつがなく終わって、直帰。
昔は打ち合わせともなると緊張したもんだけど、今はもう全然。
大人になったもんだ。


いつもより30分ぐらい帰って来たか。
カレー用のジャガイモ、ニンジン、タマネギとシチュー用の豚肉を買って、
ポトフ的なものを作って食べる。


夜は講習会の準備を進めるが、パッとしない。
方向性が見えているようで見えていない。


今日は早く寝よう! と思うが、結局ダラダラ起きている。
午前0時過ぎに眠る。
寝床の中で今月号の rockin' on を読む。
がなぜか今、David Sylvian の2万字インタビュー。
写真展が中目黒で開催されているという。

    • -

5/17(木)


昨日暑かったのでこの日は半袖にしたのだが、曇りでそれほど暑くない。
というか夜はむしろ寒かった。


昼、PJランチ会なのだが出遅れてどこもかしこもいっぱい。
小学館裏方面のとある中華料理屋に入ったらガラガラ。
内装がやるきない。麻婆豆腐の定食を食べてみるが、やはりたいしたことない。


夜、神宮に野球を見に行く。後輩たちと3人で。あとで1人合流。
セ・パ交流戦ソフトバンクと。それほど混んでなかった。
ヤクルトがボロ負け。9回裏を残して球場を後にして、近くの店に入って飲む。
遅くに帰ってくる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

5/18(金)


先週と比べて精神的には持ち直してきたが、身体的には一週遅れで影響が。
どっと疲れきって何かとしんどい。なんとか一日持ちこたえる。
無難に仕事が終わる。


給料日。「味噌や」にて味噌カレーラーメン+チャーシュー+コーン+玉子+わかめ。
DiskUnionで電気グルーヴレオナルド犬プリオ』を何食わぬ顔をして買い戻す。
ふー。売ったときの倍の値段がついていた。質屋に預けたようなものか。
イージー・ライダー』のサントラを見つけ、ふと欲しくなる。
Steppenwolf「Born To Be Wild」や
Roger McGuinn「Ballad of Easy Rider」などの他、
The Holy Modal Rounders の曲が入っていた。
もう一枚、『ブルー・ベルベット』のサントラも買った。


昼休みの終わり頃、13時前か。突然空が暗くなって雷雨。
それが1時間後には何事も無かったかのように快晴。
しかしその後も風が強かった。


定時で帰ってくる。西友に寄って、夜は師範業務あれこれ。
もう少しやっておくかと思ううちに夜遅くなっている。
西友で買った唐揚とイカでホッピー。
午前1時半に眠る。

    • -

5/19(土)


9時半起き。この日はずっと講習会の準備。
一日掛けて夜まで来てだいぶ形にはなってきたが、果たしてこれでいいのか。
おっかなびっくり。受け取る側に伝わるのか、面白いのか。
朝、タオルケットを洗濯して干す。
昼、高円寺へ。スタ丼屋にて生姜丼、豚汁変更、ミニサラダ。
Shed Seven を聞きながら歩いて帰ってくる。
夕方、床屋へ。
夜、フランクフルトを茹でてオリーヴオイルで炒めて、ホッピー。
昨日も今日もTSUTAYA DISCASで届いたDVDを観ている暇なし。
新聞をまとめて読む。
気がついたら午前1時半になっている。

    • -

5/20(日)


この日も9時半起き。平日の疲れ具合を考えるともっと寝てる方がいいのか。
シーツ、枕カバー、バスタオルを洗濯して干す。昨日今日と快晴。
昼間で講習会の準備。うーん。最低限は出来上がったが…
午後、銀座へ。守の教え子と映画を見る。その後コカレストランへ。
寅さんのリリー三部作がいかに素晴らしいか力説する。
帰って来て、明日に備えて EP-4 を予習。
個人的には当時はインディーで発売だった『Multilevel Monarchy』の方が好きかも。
リンガフランカ』が a certain ratio なら、こちらは Cabaret Voltaire か。
その後1970年代終わり頃の浅川マキ。
午前1時前に眠る。