5/21-5/27

5/21(月)


今週はPJの開発フェーズもピーク、
プライヴェートでも学校関係が何かと忙しい。


昼、大戸屋で野菜と豚肉の蒸し鍋定食。
夕方セブンイレブンのチキンカツサンドイッチとバジルのスパサラ。
スパサラはオリーヴオイルなんだけど脂っぽくて後ほど少し胃の調子がおかしくなる。
1時間早退して代官山UNITへ。「EP-4 5・21」
学校関係の人たちも見に来てるはずなので探してみるも見つからず。
1人お会いして恵比寿の方まで歩いてカフェバーのようなところに入って
コロナビールを2本飲んで帰ってくる。
午前1時に眠る。


別院自己紹介を例によって先頭で。
削りに削ったら全部でツイート1つぶんぐらいの文字数。
これはやんちゃがすぎたかな。

    • -

5/22(火)


終日雨。昼、キッチン南海が空いていたので
イカフライとしょうが焼きの盛り合わせ。
夜、学校関係の集まりへ。四谷三丁目の「茶会記」に向かうのだが、
駅を出たらふと目に留まってチェーン店っぽいカレースタンドへ。
ジャンボカツカレーがイチオシみたいなんでそれにする。
イマイチだった。特に腹が減っていたわけでもないのに食べたので後悔する。
終わって飲みに行かず、まっすぐ帰ってくる。雨はやまず。
この日は少し早く眠る。それでも午前0時半か。

    • -

5/23(水)


急に寒い一日。


昼、大戸屋で焼き鯖定食に五穀米
夜、早く帰ってくる。
総菜屋の揚げ物3点セット4割引に負けて2つ買う。
ハムカツ、トマトと鶏のコロッケ、串カツなど。
しまった、これがリバウンドかと気付く。


夜ずっと作業して講習会の資料、だいたいのところ出来上がる。
これで一安心。ひといきついてウィスキーのNUDA割りを一杯読む。
午前1時前に眠る。


ようやく、金井美恵子
『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』を読み終える。
積読の山の中から見つけて、明日から『アーサー王 最後の戦い』を読むかと。
ローズマリ・サトクリフの三部作三作目。


日付が変わったころ、青森県東北町で震度5強地震
青森市は震度3。母には電話しなくても大丈夫だろうと考える。

    • -

5/24(木)


PJランチ会。月イチのクリームソースの日だったのでデニーロへ。
鮭、大根、キノコなど。この日だけは大盛。
仕事で遅くなる。さすがにやばくなってきて、21時半オフィスの最後まで残る。
設計書を読んだりプログラムを読んでいるとやたら眠くなる。
年なのか。この業界が向いてないのか。
とか何とかいいつつけっこう片付く。
今日はさすがにいいでしょうと
夜、西友に寄ってサラダとイカフライを買ってウイスキーソーダ
教室にメールを送る。午前1時に眠る。


この日はまた暑さが戻る。冷房を入れず、窓を開ける。
仕事しているとムシムシして、夕方、コンビニにアイスを買いに行って皆に配る。

    • -

5/25(金)


カジュアルデー。七分丈とサンダル。
昼、スタ丼屋にてショウガ丼。
黙々と仕事をする。今週マストな箇所がどうにか片付く。
開発メンバーが遅くまで残っているので、僕も立会いで残る。
さすがに21時近く、ギブアップ。後輩に託す。
怒涛の一週間が終わる。腹が減って飲まずにはいられなくなって、
別の後輩を誘って焼き鳥屋へ。レバーや内臓系の希少部位を食べる。
生ビールを4杯飲んで、23時閉店時間まで。
帰って来て午前0時半頃眠る。

    • -

5/26(土)


7時起きでスーツに着替えて、ざっと靴を磨いて結婚式へ。
その前に『この空の花』を見に行く。9時半上映開始。
銀座だと間に合いそうにないので、鴨居のららぽーと横浜へ。
荻窪−(丸の内線)−新宿−(山手線)−渋谷−(東横線)−菊名−(横浜線)−鴨居
というルート。乗換えが多くて間に合うかなと思いきや、
1時間半ぐらいでさっくり到着した。
駅を出て人の流れに沿ってららぽーとへ。
3階の TOHO シネマズは9時ちょっと過ぎなのにけっこう人が入っている。


見終わってそのまま3階で食事。
ららぽーとはガッツリフェスタということでワンパウンドのハンバーガーを食べた。
ハンバーグ2枚が思いっきりはみ出てる。食べてて大変なことになった。
こういうの普通、どうやってきれいに食べるんでしょうね。


そのまま横浜線にて桜木町へ。結婚式・披露宴。みなとみらいは眺めがいい。
新郎は気が効いてて、披露宴の始まる前に呑みそうな人全員に「ウコンの力」を。
呑まない人には栄養ドリンクだったかな。全員にメッセージカード付き。
披露宴にて日本酒にワインにチャンポンしてしたたかに酔っ払って、
終わったあと何人かでお茶を飲みに行く。
和風な店にてあぶり餅と抹茶。閉店時間までえんえん2時間話してた。
また横浜線に乗って帰ってくる。
家に帰ってきて、疲れて眠くて酔っ払ってて、22時半には寝た。


この日は最後の連塾だったが、不参加。

    • -

5/27(日)


9時起き。昨日のウコンのせいか、ちっとも二日酔いなし。
洗濯。教室にメールを送って、高円寺へ。
中本で五目蒙古タンメン、麻婆豆腐、野菜大盛り。
歩いて帰ってくる。日差しが暑い。
午後は来週末に向けて師範代評価のレポート。
夕方までずっと取り組む。終わってひと段落。ほっとする。
西友まで歩いていって NUDA やホッピーを補充する。
クリーニング屋へ。今日締切のプチイベントについてまた教室にメール。
アーサー王 最後の戦い』を読み終える。
借りてきたDVDを観たり、新聞を読んだりするはずが。
プチイベントの集計作業をやりはじめたら全然終わらず。
かつ師範代たちとめーるのやりとりも。
気がついたら午前2時…
夜はスパゲティを茹でていつものトマトソース、ミートボール、ベーコン、温野菜。
ホッピー。その後、昨日の披露宴でもらったライスワイン焼酎。