NoiseTrade / Rachael Yamagata / Josh Rouse

Twitterで、amass をフォローしていたらこんな記事に出会う。
レイチェル・ヤマガタのセッション音源集が無料DL可」
http://amass.jp/13282


うわー、それほしいとさっそくアクセス。
「NoiseTrade」というレーベルのサイトだった。
http://noisetrade.com/rachaelyamagata


この「NoiseTrade」初めて知ったんだけど、
http://noisetrade.com/
レーベル・オリジナルのアルバムを1〜25ドルの寄付で提供している。
寄付しなくてもいい。太っ腹。
どちらにせよ、TwitterFacebook にて、
ここからダウンロードしましたよというサポートは必要。
それぐらいならお安い御用。


無償のデモ音源ダウンロードとは言え、
「The NoiseTrade Loft Sessions Mixtape and More」
はオリジナルのアルバムに匹敵するクオリティーだった。


他にどんなのがあるんだろう? と覗いてみると
The dB's の Chris Stamey のソロアルバムや
昨年のカントリー系部門でグラミー賞を獲得した The Civil Wars
など。侮れない。


ジャケットでピンと来て、これよさそうとダウンロードした
Josh Rouse「Summertime」という最近の活動のコンピレーションがよかった。
ここ数日ずっとこればかり聞いてる。
http://noisetrade.com/joshrouse


新作の Josh Rouse and The Long Vacations の同名アルバムは
僕にとって今年No.1になるかもしれない。
http://noisetrade.com/jrlv
※ダウンロード・オンリーではなくて、CDも販売されている。


調べてみるとネブラスカ出身で1998年に初めてのアルバムを発表、
以後コンスタントに活動を続けて、2006年のスペインのヴァレンシアに移住。
というシンガーソングライター。これは知られざる逸材だ、
Jeff Buckley , Elliott Smith , Damien Rice に並ぶ、と思っていたら
どうも日本でも知ってた人は前から知ってたみたいですね。
国内盤のアルバムも出ていたし。


こういうサイトにはこれからもがんばってほしいな。
日本にもこういう試み、あるといいのに。