ゴールデンウィーク '2013

日本の絶景

日本の絶景

  • 作者: 富田 文雄,山梨 勝弘
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


ゴールデンウィークもあと1日で終わり。
学校関係でやらなきゃいけないことがあれこれあって
今年はどこにも行かず、ほとんどの時間を部屋で過ごした。
せっかくだからとこの機会に荻窪ラーメンの店をあちこち再訪した。


今日の朝の作業で、最低限のマストの仕事も終わり。
午後はオフにする。別府冷麺の「尚屋」で食べたのち、新宿へ。
ブックファースト、南口の紀伊国屋と回って母の日に贈る本を買う。
植物か風景の写真集にしようと思い、あれこれ見るうちに
あ、これいいなと目に留まったのが『日本の絶景』
http://www.amazon.co.jp/dp/4756241166/
那智の滝」「冬の天橋立」「葛城山ツツジ
四季折々の美しい風景が並ぶ。
青森だと「横浜町の菜の花畑」「ワタスゲ咲く田代平湿原」
「八甲田の城ヶ倉渓谷」「十三湖岩木山」この4つ。


紀伊国屋ではその他に3冊、夜、酒を飲みながらのんびり読もうと
『写真で一言ボケて bokete』
http://www.amazon.co.jp/dp/4864364508/
『ケンミンまるごと大調査』
http://www.amazon.co.jp/dp/4163762108/
壇蜜の妄想レストラン〜お伴するならこんなお店舗〜』(ぴあMOOK)
http://www.amazon.co.jp/dp/4835622073/


荻窪に戻ってきて、「なごみの湯」に入る。
ゴールデンウィークなので混んでいた。
子どもたちが広い湯船で泳いでいる。
フロントでは夫婦やカップルの姿が目立った。
そうか、ゴールデンウィークを遠出せず
こういうところで過ごす家族が多いわけなのだな。
露天風呂に「つぼ湯」というのがあって、一人用の小さな浴槽。
青空を眺めながら、中央線と隣のバッティングセンターの音を聞きながら、
ぬるめのお湯に浸かる。
帰って来て、缶ビールを1本飲んだ。


今日はこれから『釣りキチ三平』の1巻を読んで
Led Zeppelin のライヴ DVD の続きを見てまったり過ごす。