BoDeans

「BoDeans」
地味渋で普通誰も知らないようなバンド。
高校時代から聞き続けているからもう20年になるのか。
彼らは今も、30年以上も演奏を続けている。
最新作「American Made」をHMVのサイトでオーダーしたら
(Signed)とあって、限定盤のことかと思いきや
届いたら本当にメンバー5人のサインが記されていた。嬉しい。
通常のジャケット(CDあり)と
サイン入りのジャケット(CDなし)とふたつ梱包されていた。
彼らも自分たちのサインが
まさか海を越えるとは思っていなかったのでは。


『Joe Dirt Car』という2枚組のライヴ・アルバムがあって
これが神懸り的に素晴らしい。
小さなホール、お客さんの前でひたむきに演奏する。
お客さんもまた一緒になって歌う。
アメリカン・ロックの真髄が垣間見える。


「Far Far Away From My Heart」
http://www.youtube.com/watch?v=ImqcrvsvpOk
(オリジナルは『Outside Looking In』に収録)


さすがに今回のアルバムは枯れていた。
レノン&マッカートニーばりに曲を書いていた片割れが
既にいなくなっていた。でもまあそれもよし。
時代は巡る。