9/23-9/29

9/23(月)


前の前の晩が寝るのが遅かったのでなかなか起きられない。
特に予定はなかったんだけど
午前中に宅配便を受け取ることになっていたので
9時に起きようとがんばってみたが、無理だった。
10時過ぎにようやく布団の外に出る。
11時に受け取って、外出。


神田カレーグランプリに出店している店で食べようと
御茶ノ水まで丸の内線に乗って、秋葉原へ。
「東京スタミナカレー365 秋葉原道場」を探す。
歩いている男性たちはまあそれ系の人たちで
女性たちのほとんどがメイドで。
今更ながら不思議な町だよなあと思う。
カレーそのものはけっこううまかった。
近くにあったら普段使いで月に2・3回食べてもいいような。


西友に寄って戻ってきてから小説の作業。
例によってなかなかはかどらない。終わって21時近く。
途中ウダウダしながら iPhone の曲の入れ替え。
The Flaming LipsBuffalo Daughter をたくさん入れる。


柳町光男監督の『カミュなんて知らない
大学の映画サークルを舞台にしていて面白そうな題材なんだけど
DVDの盤面が擦り傷だらけで飛びが激しい。
なんかおかしいなあと思いながら見ていたら
どうもオープニングから飛んでて僕は途中から見ていたことが発覚。
こりゃあかんといったん TSUTAYA に返却して
別なのを送ってもらうことにする。
進撃の巨人』の5巻と6巻を読む。
昨日買った刺身のうち、イカとサーモン。チューハイ。
午前1時近くに眠る。

    • -

9/24(火)


なかなか涼しい、というか寒い。さすがにもう秋か。
半袖で出社するかどうか躊躇する。今週は半袖で過ごすか。


講談社現代新書から出ている宮台真司飯田哲也の対談
原発社会からの離脱』を先週末から読んでいる。
最初は宮台真司ばかりが喋っててなんだかなー
だったけど、後半から飯田哲也が語りだして面白くなってきた。


昼、神田まで遠征して日乃屋カレーへ。
揚げたてのカツカレー。インデアンカレーみたいでおいしかった。
帰りに靖国通りを歩く。
洋物の美術古書に強い源喜堂書店のディスプレイで
『LIFE』の写真家たちのアンソロジーを見かけて即買い。
1955年刊。1,500円。ロバート・キャパなど。
夕方、セブンイレブンの大型サラダとヨーグルト。


夜、帰ってきてJの件を少し資料を読んだり、
小説のプロットの整理をしてみたり。
23時過ぎに少し時間ができてウィスキーを飲む。
どうにも腹が減ってコンビーフの缶をひとつとウィンナーを数本。
誘惑に負ける。
午前1時に眠る。

    • -

9/25(水)


そういえば最近朝はセブンイレブンの100円の
コールスローないしは豆のサラダとカゴメのトマトジュース。
朝も食べるようにしている。


朝、小雨。
昼、後輩たちと「開元」へ。
カレーうどんに海老天・かしわ天をトッピング。
全快果たせなかった小ライスにカレーをかけるとうまかった。
夕方、セブンイレブンの大型サラダと昨日の失敗を踏まえチキンカツサンド
野菜だけではなく、野菜→たんぱく質→炭水化物の順に食べると
ダイエットにいいと聞いてサンドイッチを追加する。
あと、セブンプレミアムのじゃがいものポタージュ。
夜はその後食べずにすんだ。


帰ってきて雑用をこなすがダラッとしてしまう。
Jの資料は少し目を通したが身に入らず素通り。
小説の作業は手をつけられず。
届いた回答と指南を読む。
寝る前にウィスキーを飲む。
午前0時半に眠る。


午後の打ち合わせ。
これはそういう展開になりそうだなあと思っていたら案の定、
お客さんの上司が部下を叱る展開に。
それをひたすら聞かされて、無駄な1時間に。

    • -

9/26(木)


台風が近づいているとかで朝、一時的に強い雨
小笠原諸島沖を東に逸れて行ったようですぐにもやむ。
原発社会からの離脱』を朝の地下鉄の中で読み終わる。
オフィスに着いて、ふたりの師範代にメール。
今週は開講直後なので毎朝メールを送っている。
4日目。回答や指南のやりとりがだいぶ活発になってきた。
昼、自然食品の店「メダカのがっこう」へ。黒焼きカレー
さすがに僕ら向けではないな。
夜はセブンイレブンのサラダとサンドイッチ。
帰って来て教室向けの自己紹介を作成したり
雑用をこなしつつダラッとしているうちに
いつのまにか時間が過ぎている。
午前0時半に眠る。

    • -

9/27(金)


昼、カレー屋めぐり。
「ビストロ銀座亭」に行くつもりが、
間違って姉妹店の「キッチン銀座亭」へ。
カツカレーを食べる。
仕事は適度に忙しく、休んでる暇なし。
夜は豪徳寺へ。Jの件で打ち合わせ。
意外とすんなり終わって、22時半には出た。
帰って来て酒を飲む。1時半ぐらいに寝る。
金田一春彦『ことばの歳時記』を読み始める。

    • -

9/28(土)


8時半起き。床屋へ。他に客はなくすぐ切ってくれた。
昼まで寝ていたいぐらい疲れていたのでこの日一日眠かった。
終わってから丸の内線に乗って淡路町まで。
メーヤウ改めバンビで鬼盛りカレーを。豚肉の塊が3個。
デフォルトで辛口。
メーヤウ時代に食べたことあっただろうか。思い出せない。
帰って来てJの作業。さっそく始まる。
ふたつの教室に自己紹介。
その後小説を書く。やはり難航する。
後にどれだけ残るか。
夜、西友で昨晩買った餃子とイカの唐揚。
大家さんからもらったビールを飲む。
カミュなんて知らない』を観る。
前田愛がなかなかよかった。
吉川ひなのはあれはそのまんまなのか。
黒木メイサが新人として出ている。
ウィスキーに切り替えて
進撃の巨人』の7.8.9巻を読む。
そのうちに酔っ払って気がついたら午前2時半。

    • -

9/29(日)


前の日遅かったので起きたら11時。しかも二日酔い。
丸の内線でお茶の水まで行って
神田カレーグランプリの予選の店の一つ「ジャン・カレー」へ。
カツカレーにする。ここ来るのこの1回だけだろうなあと
唐揚とゆで卵もトッピングしたらさすがに食べ過ぎた。
夜までずっと腹いっぱい。
帰って来て洗濯とクリーニング屋
Jの作業を少し。その後小説を書く。
この日は好調でたぶん使える。
桐島、部活やめるってよ』を観る。
とてつもなく面白かった。これは映画館で観るべきだった。
夜は西友のサラダと刺身のぶつ切り。
恐らく今年最後のウィスキーソーダ
iOS 7.02 の更新がうまく行かなくて気がついたら午前1時。