3/3-3/9

3/3(月)


午前休で8時半起き。
西武柳沢の信用金庫へ。父の出資証券と預金通帳の解約手続きがようやく終了。
たいした額にはならなかったが、これでひとつ厄介ごとが片付いた。
新宿に出て丸の内線で東京へ。
神田まで歩いて、「かまくら橋」という店に入ってみる。
ビーフシチューかブイヤベースが目的だったんだけど日替わりなのかなかった。
ポークソテー定食にする。そこそこうまい。


Jの件、大変なことになったようだ。メールが来た。
ここ半年の成果がリセットされた。
僕はアルバイトだと思って割り切ってやってきたけど、
この状況だと金銭的な報酬は残念ながらなしだろう。
どんだけ素人でインチキな進め方なのか。
関わったこちらがバカだった。
最初にメールでもいいので契約的なことを交わせばよかった。
この件、これ以上関わるまい、と決める。


その分空き時間が生まれる。
夜、帰ってきて、聞き書きの中間まとめを始める。
これまでにヒアリングして打ち込んだものを整理する。
各回トピックを分けて小見出しをつけて、要約したり抜き出したり。まず1日分。
ダライ・ラマ対談書籍化の編集手伝いの件、3月・4月出来そうだとメールを送る。


八重洲山梨県アンテナショップで
週末の伊香保合宿の夜のつまみを買う。
リンゴを乾燥させたもの、とりもつ煮、地ビールの漬物。
八重洲まで来たので「越後そば」で食べる。
海鮮かき揚そばに生卵、コロッケ追加。


たまっていた新聞を読んで、HMVの箱を開けて午前1時に眠る。

    • -

3/4(火)


始業前、昼休み、帰ってきて夜と聞き書き中間まとめの続き。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。
夜、セブンイレブンの彩りサラダボウル、
チキンカツサンド、じゃがいものポタージュ。
新聞をまとめて読んで、HMVの箱を開ける。
午前0時半に眠る。

    • -

3/5(水)


始業前と昼休みに聞き書きの中間まとめ。
昼、大戸屋のチキンかあさん煮定食。
午後は打ち合わせばかり。
夜、渋谷へ。待ち合わせて文化センターの中のプラネタリウムへ。
その後シネパレスへ。『ゼロ・グラビティ』を観る。
すこぶる面白い。大画面で観てよかった。
タイ料理の店に入る。シンハービールを飲む。
対すき焼きそばがうまかった。
帰ってきて午前1時に眠る。

    • -

3/6(木)


昼、学士会館の「Seven's House」へ。
すぐ裏で近いのに初めて入った。「紅楼夢」は昔よく食べたけど。
平日限定10食のステーキ丼を食べる。
脂分が全くなくてヘルシーだった。
帰り道、風が強くて寒い。
終日、このところの打ち合わせの議事録やメモの作成で終わり。
夕方、オフィスでセブンイレブンの彩りサラダボウル、
玉子サンド、じゃがいものポタージュ。


始業前と昼休みに聞き書きの中間まとめ。
夜、帰ってきて続き。余りはかどらず。
週末の伊香保合宿の打ち合わせをメールで。
立場上口を挟まず見守るつもりが、結局あれこれ喋り捲る。
寝たのは午前1時半前。

    • -

3/7(金)


朝の丸の内線の中で吉本隆明『消費の中の芸』を読み終える。
朝、聞き書きの中間まとめ、最後のパート。
終日、要件資料作成。疲れ切る。
昼、神田のラーメン屋「わいず」に行ってみる。
11時の時点で満席、行列。
ノリ玉チャーシューラーメンに野菜追加。1,250円だったか。
ドロドロとこってり濃厚なのにそれほどしつこくない。
チャーシューはローストビーフのようだった。
昼休み、東海道五十三次についてfacebookでチャット。
夕方、雪が降る。道理で昨晩から寒かったわけだ。
帰ってきて、明日からの伊香保合宿の準備。
新聞を読んだりしているうちに寝る時間に。
午前1時に眠る。

    • -

3/8(土)


伊香保合宿

    • -

3/9(日)


伊香保合宿