4/30(会社)-5/2(熊本へ)

4/30(水)


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。
打ち合わせがポツポツと。
夜、帰ってきて冷奴。


21花の錬成がゴールデンウィーク明けから始まる。
担当の入伝生の指南やその他やりとりを駆け足で見て
特徴をつかんで、指南演習用の回答を選ぶ。
別院の文体編集術レクチャーのプロローグも展開する。
夜、少しだけ酒を飲む。焼酎お湯割り。
Texasのベストアルバムを聞く。
午前0時半に眠る。


近くのセブンイレブンが建物老朽化に伴い閉店。
7月に再オープン。
最終日が今日で、入ってみたらスカスカだった。


御宿かわせみ』傑作選の2巻を読み終える。
ハインリヒ・フォン クライスト『チリの地震』を読み始める。
19世紀最初の作家だが、文章の格調の高さに驚かされる。

    • -

5/1(木)


今日からクールビズ。ネクタイ無しで出社。
上着不要、というところまでは行かない。


午前中、下期の目標管理面接。可もなく不可もなく。
昼、小学館裏辺りの居酒屋へ。「つきじ満」
フライの定食。冷凍のコロッケ、魚フライ、春巻き。
すぐ出てくる。味はまあごく普通。
入った時は他に客がいなくて失敗だったか… と思うが、
12時近くなって急に席がいっぱいになった。


開発メンバー入れ替えに伴う離任と新規参画手続きの
事務処理をしているだけで1日がほぼ終わる。


夜、聞き書きで本郷へ。終わってインド料理屋へ。
バターチキンマサラなど。サモサや鶏肉と茄子のカレー炒めもうまかった。
ビールが進む。
帰ってきて何もする気になれず。
新聞を読んだり、缶チューハイを飲み直して過ごす。
午前1時前に眠る。


昼前に勧学会に向けた稽古振り返りを完成させて展開。

    • -

5/2(金)


9時起き。昨晩の聞き書きを打ち込む。
12時を過ぎて駅前の西友へ。暑くてTシャツ1枚。
かき揚げや魚フライなどを買ってきて、ご飯を炊いて乗せて食べる。
油っぽくてその後少しムカムカする。
別院の文体編集術レクチャーを少し手直ししてアップ。


今晩から縁あって熊本へ。
数日分の着替えとノートPCとシェーバー、本2冊、るるぶの熊本版を鞄に詰める。
向こうでお会いする方たちに渡すおみやげ(青森で買った)を手に外に出る。15時。
飯田橋青森県のアンテナショップで買い足して、羽田空港へ。
総武線に乗って御茶ノ水で中央線に乗るつもりで下りたら、
中央線が5分遅れが10分遅れとなり。来る気配がない。
しまった、そのまま乗ってって秋葉原で山手線に乗るでもよかったか。
総武線に乗り直して山手線へ。浜松町でモノレールに乗り直す。


JALの南ウイング(中国・四国・九州・沖縄方面)は初めて。
手荷物を預ける。6階屋上の展望デッキに上がって夕暮れの滑走路を眺める。
整備員が動き回り、向こうでは飛び立つ飛行機が真っ直ぐに走り出す。
登場まで2時間。時間がある。ブラブラする。本屋で読む本を追加する。
御宿かわせみ』傑作選の3巻を読むか…
AT賞で選んだ人がいたのを思い出し、左藤優『サバイバル宗教論』を買う。
文房具・万年筆の「南青山 Shosaikan」や
おもちゃをたくさん飾った「童心」などを見ていると楽しい。


19:05 JAL 熊本行き。保安検査場を抜けてすぐ飛行機に乗り込む。
飛行機に乗っている間は『るるぶ 熊本』とその他熊本観光のパンフレットと
『チリの地震』を読む。
出発は滑走路の関係で20分ほど遅れたが、
途中飛ばしたのか到着は予定通り20:45だった。
阿蘇くまもと空港。あちこちにさっそくくまモン
荷物を受け取り、お世話になる方たちとお会いして車に乗って熊本市内へ。
歓迎を受ける。熊本の鯛やイカをご馳走になる。サラダタマネギ、でこぽんなど。
午前0時に眠る。