ドリームモーニング娘。

火曜は会社のクリスマスパーティー
ドリームモーニング娘。石川梨華吉澤ひとみが出るというので見に行った。
赤坂のホテルニューオータニ


こういうの出席するのは10年ぶりだろうか。
忙しくなったというのもあったけど、30代に入って
これは出世した人が家族を紹介する場なのだなと気づいて
負け犬の僻みで居心地の悪さを感じるようになった。


久々に出てひっそりと過ごす。
PJの人たちを中心とした輪から出ようとしなかった。
食事を取りに行ったときぐらい。
なんかどこかどんよりとした気分で
あんまり人と話そうとせず、モソモソと立食で食事を取った。
酒はウェルカムドリンクのシャンペンだけ。あとはオレンジジュース。
先日鞄をなくすという事件を起こしたばかり、
「岡村さんは1ヶ月禁酒してください」との通告があって
アリバイ作りのために公の場では酒を飲まないようにした。
セキュリティインシデントのことを知っている、
それほど親しくない人に出くしてあれこれ陰で言われるのもなんか嫌だし。


乾杯のあと、しばらく歓談の時間があって
石川梨華吉澤ひとみの2人が登場。歌ったのは
「恋愛レヴォリューション21」
ハッピーサマーウェディング
「恋のダンスサイト」
「 I Wish」
ザ☆ピ〜ス!
LOVEマシーン
口パクではなかった。2人だけで全パートを歌う。
途中、ジャンケン大会で勝ち残った5名が
一緒に写真を撮るというイベントがあった。
もちろん僕は当たらなかった。


やっぱ石川梨華はいいよね。
ドリムス。も他にメンバーがいるけど、この2人でよかった。
この年末は他のメンバーたちが同じように小分けされて
こういう忘年会に呼ばれてるんだろうなあ。
ちなみに、ここだけの話、呼ぶのに400万かかったとのこと。


僕が20代だったときにはこのクリスマスパーティー
ダンス☆マンテツandトモマギー司郎を見た。
マギー司郎はよかったなあ。
小ネタをいくつか披露したのち、最後にちゃんとした手品をやった。


ひっそり過ごして誰にも会わずにコソコソ帰るつもりが、
入社時、同じ部門に配属された同期2人に声をかけられる。
「まだこの会社におったんか」と驚かれる。
なんのかんの言いつつも、嬉しいもんです。


その後「LOVEマシーン」が頭から離れず。