国立という場所

国立に縁のある人たちで
来月にも国立に行こうじゃないかという話になる。
僕が「ロージナ」でドリアを食べたいと言うと、
「ロージナ」いいね、となる。
味が無い、ダシが効いてない、ホワイトソースだけのドリアやグラタン。
なのにそれが時々無性に食べたくなる。
先週、大学の先輩たちと飲んだときにも話題は国立のことになって
やはり「ロージナ」懐かしい、行ってみたいと。
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13016337/


気がつくと国立も長いこと行ってない。
一頃はスタ丼を食べたくてはるばる中央線乗って行ったけど
今はあちこちに店があるので行く必要がなくなった。
もしかしたらもう5年近く行ってないんじゃないかと思う。
だいぶ変わってしまったんだじゃないか。
「ロージナ」の隣にあった喫茶店邪宗門」はすでに閉店したと聞く。
http://www.jashumon.com/index.htm
姉妹店の荻窪のほうはまだあるけど。


「いたりあ小僧」や「物好奇」「テキサス」「はたご家」はまだあるのかな。
「香鈴亭」は結局行かないまま閉店となってしまった。


そういえば最近話題なのが「つり舟」のかき揚げ丼がジャンボすぎると。
http://rocketnews24.com/2013/06/23/343073/
僕が学生だった頃はまだ普通の店だったけど…
昼は近所の学生向けに安く食べられる店で、夜はそれなりにグレードが上がる。
夜にかき揚げ丼を食べに行ったら「学生が食べに来る店じゃない」と怒られた。
なんだそりゃ、と態度の変わりっぷりがげせなくてそれ以来食べに行ってない。


「一松」も国立の店はもはやないらしくて。一橋学園だけ。
それでもまだやってるというのはすごい。
http://www.hit-press.jp/kikaku/tabemap/shop/057.html
「一松」の白菜鍋とおじやに勝る鍋はなし。


バイトしてた「ポポロ」のビルはまだあるのかな…
http://www17.ocn.ne.jp/~popolo/index.html
あれ、まだあるのか。
しかし、20年前の僕の知っていた店はなくなって全て入れ替わっていた。


それでいくと「国立デパート」はどうなんだろう?
http://www.k-shokyo.com/depart/
僕が住んでいたころからいつ消えてなくなってもおかしくはなかったが…
今一番足を踏み入れてみたい場所。