D47食堂とアップリンク

土曜のこと。
facebook渋谷ヒカリエ8Fの「D47食堂」に行った方の写真を見て、
行ってみたくなった。
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/


ナガオカケンメイの発行するトラベルガイド『d design travel』が運営する食堂。
日本各地の食材を使った料理を提供する。
山梨のワイン、北海道のポテトサラダ、沖縄の豆腐よう。
青森は「WONDER APPLE」というリンゴジュースだった。
宮城県定義山の油揚げもあった!
ここで夜飲んだら楽しいだろうな。
昼は「愛知定食 味噌カツ丼」「宮城定食 おくずかけ」
「山形定食 山伏豚の生姜焼き」長崎定食 松浦港のアジフライ」
といくつかの都道府県を冠した定食になっていた。
月替わりになるようで、青森の定食もこれまでにあったのだろうか。


今月のフィーチャリングは佐賀。『d design travel』の佐賀版が出たばかりで
フロア隣のギャラリーでは取り上げたあれこれを展示していた。
熱気球や有田焼や唐津くんち嬉野温泉波戸岬のサザエのつぼ焼きなど。
8mmのカメラを展示していた手作りの映画館もあったな。


この『d design travel』って『るるぶ』のような
幕の内弁当的当たり障りないカタログでもなく、
地元の熱い思い先行のタウン誌でもなく、
全国をフラットにクールに「デザイン」の視点から眺めてるのがユニーク。
東京も鹿児島も富山も1/47。
この佐賀が12県目。青森はまだない。
聞いたところでは「13年がかりでそろう計画」とのことで、
青森はいったいいつのことになるか…
というか、一体何が取り上げられるのだろう?
http://www.d-department.com/jp/d-design-travel/


アップリンク」に『ドストエフスキーと愛に生きる』を見に行く。
http://www.uplink.co.jp/dostoevskii/
ウクライナから戦争をきっかけにドイツに移り住んだ
84歳の翻訳家がドストエフスキーに取り組んでいる。
その美しい言葉、美しい日々、同じく年老いた仲間たちとの美しい関係。
言葉というものにここまで誠実になれるものなのか。
(しかし、アップリンクのゆったりした椅子があまりにも心地よすぎて
 途中眠ってしまった… もったいないことをした)


入場待ちの間は2FのマーケットでDVDや本を眺め、
見終わった後は1Fのカフェでビールを飲んだ。
ここもまたゆったり心地のよい空間。
何気にアップリンクのシアターはこれが初めて。
こういう渋谷らしい映画館は「シネ・アミューズ」が閉館したりと最近少なくなった。
いつまでも続けてほしい。